2015年10月19日

チビからブタへ

 

ウチの猫は屋根に乗っていて名はチビである。

ウチに来る前から近所の人にチビと呼ばれていた。

しかし、今はブタである。

 

最初の頃は網戸を破って勢いよく飛び込んできたが、

着地音はせず忍者のような奴だと関心していた。

しかし、最近は飛び込んでこないでゆっくり降りる。

ベッドから降りる時もドタッドタッと大きな音だし、

最近はベッドに飛び乗れない時もある。

 

それに腹に乗られると重い。

秤はあるのでエサ袋に書いてある分量は守っているのだが。

チビがブタになった理由がわかった。

近所を廻ってエサを貰っていたのだ。

エサ代は助かるが私の努力だけでなく世間体が、、、。

 

他にもいろんな作品が見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/

 

n 026.jpg

posted by 風間健介 at 23:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またしてもの失敗

 

0時に横になって眠れたのは4時で起きたのは6時。

天気が良かったので朝イチで猫と農道散歩。

 

久し振りに部屋を片付けて洗濯。

畑の青シソで即席漬を作って小松菜を採った。

これ以上植えておくと葉っぱが穴だらけになるから。

それにしても店屋で売っている小松菜とは似て非なる姿。

 

墨の濃度を間違えた「デッサン」をクラフト紙に描き直した。

今度は紋様のトーンも出るように薄墨にした。

と言っても画家のような正確な具象は描けないし、

プリントする場合反転するので意味が無い。

(使うのは爪楊枝と綿棒だしね。)

 

以前から関心を持っていたのは象形文字や古代絵画。

資料がないのでネットを参考にしたが、パソコンは便利だねえ。

公表してるし本歌取りなのでパクリではないと思う。(笑)

 

しかし、大きな問題が起きた。

プリントしてみると墨が薄すぎたのだ。

紋様にあわせて焼くとバックのクラフト紙のトーンが出ない。

3回ぐらいなぞるとベースのクラフト紙とバランスが取れた。

しかし、爪楊枝で描いているので紋様の完成度は低くなるし、

すべての紋様の濃度を合わすようにプリントすると、

バックのクラフト紙のトーンはバラバラになる。

 

その日の暗室の状態に合わせて適度な濃度の墨を作って、

その場で描けばよいのだが紋様の完成度は下がるし、

違う日に描いてプリントしてもバランスは取れない。

こんなことやっているのは私ぐらいだろうが、、、困った。

 

いろんな作品が見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/

 

Save9354.JPG

posted by 風間健介 at 10:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

花火

SAVE1899.JPG 

夜はあまり眠れないが、食後や糖分を取るとは直ぐに眠くなる。

夕食のあと横になって眼を閉じたが、「ド〜ン」というデカイ音。

?今は10月だし花火の季節ではない筈だが。

期待して外に出てみたが音だけだった。

(狭山では2階の窓から2つの花火大会が見れたのに。)

 

花火の写真は美しいカラーが多いでしょう。

私のはモノクロです。

夕張の花火大会と家の前で撮ったものです。

トップ>写真>夏夜をご覧下さい。

http://kazama2.sakura.ne.jp/

街灯が無かったから撮れたのですが、ウチも真っ暗です。(笑)

ちなみに数年前の写真雑誌で使われました。

 

この11から15は偶然ですが屏風みたいです。

http://kazama2.sakura.ne.jp/hi5n.html

 

posted by 風間健介 at 10:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫との散歩

 

昨日よりも体調が良かったので500mの農道を2時間に1回散歩。

上着と帽子を準備するとチビがついてくる。(夜もね。)の写真

「兄ちゃんが飼っているのかい」近所の婆チャンだった。

「飼っているというか、家に住みついたいのです」

「どうせ飼うならもっと可愛いのを飼えばいいのに」

(涙)

 

近くの猫は殺処分になる猫だし、毎日散歩の犬も棄てられた犬。

この辺の人は優しいのだ。

まあ井の頭公園の犬のようには立派ではないけどね。

 

しかし、動きの早い猫をコンデジで撮るのは難しかった。

n 029.jpg

posted by 風間健介 at 10:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

猫と体調

Save5810.jpg 

体調が少し良くなったので二日ぶりに食事をした。

バライタプリントの修正と梱包をしたがキツカッタ。

 

私はこの20年ほど風邪状態だが、この2ヶ月は特に酷くて

動悸も止まらず、耳鳴りは倍以上の音になり眠れなくなっていた。

不安ストレスもあ眠れなかった

(夕張で健康的に建設作業をしてたが、週に一回は点滴してた。)

 皆様もお体には気をつけてください。

 

それにしてもこのところはほとんど寝込んでいたので、

猫が心配して足元ではなく胸に乗って顔を舐めます。

声を出して鳴くようになったし本当に癒される。

 

作品の販売もしています。

(今困っていますので定連さんと同価格です。)

http://kazama2.sakura.ne.jp/

 

posted by 風間健介 at 17:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする