2015年12月31日

よいお年を。

ブログ用 014.jpg 
大晦日 ああ大晦日 大晦日
芭蕉と同じ三重県人なのに。。。

この一年を振り返ると予想以上に体が悪かった。
ましてキンタマに腫瘍が出来るとは。
作業も作品も進まず、今日から年賀状書きます。
(RCですが生写真です。欲しい人はメール下さい。)

今年一番変わったのは猫を飼ったことです。
金魚に較べて反応は人間的ですが、
私を嫌う部分が多々あるし自由過ぎるわ。
(厚かましさはいらない。もう少し愛想が欲しい。)

コンデジは下手ですが農道から見える夕日の海です。
では良いお年を。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 11:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

買い物

 
アホなことを書きます。
ウチは館山でもド田舎です。
コンビニだけはありますが他に店はなし。
(T字路ですからコンビニが出来た。)

ギックリと風邪ですが食物がマッタク無いので
近くの「おどや」というスーパーにスクーターしました。
伊勢海老やアワビや松坂牛を買おうと思ったのですが、
「おどや」にはATMがなくガソリンを消費しただけでした。

アホなことを書きます。
友人がポジを空知炭鉱関係のNPOに寄付できないかと。
で、ポジを見てたのですが、
カラーは色があってキレイなんですよね。
改めて気がつきました。

元々新聞連載の写真ですが、道新からもらったネガカラーではなく、
ポジで撮りなおしたもので100万ぐらいの印税の予定が
ガソリン代含めて100万の持ち出しになったものです。
(昔から金儲けは得意です。笑)

今日の写真はチビと農道です。
いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 013.jpg
posted by 風間健介 at 11:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

写真について

ブログ用 012.jpg 
ギックリや ああギックリや ギックリや
同じ三重県人でも芭蕉とはえらい違いや。

コンデジで猫の写真を撮った。
ウチの猫より可愛いと言われている奥の家のメリだ。
しかし、考えてしまった。

動きの早いメリを撮るのは難しいが、
あくまでもブログ用だし、
フィルム代やプリント代が掛からないから気軽に撮っている。

しかし、私は好きで写真を撮った記憶がない。
一眼レフを買ってもらった2年目からはミュージシャンを撮った。
プロカメラマンになるために。
そしてそれ以降は作品を作る為に。

私は写真が好きではないと思う。
カメラが撮ってくれ誰でも撮れるものだと思っている。
安易な芸術ごっこ。

私の名刺には肩書きを書いてない。
それ以前に自分の写真もないし、
つきあった女性を撮ったこともない。
彼女達の名誉の為に言っておくが、ブスではない。
そして、エロ本はあるのに
なぜ彼女達を撮らなかったのだろうか。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 09:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

写真の本音

 
ギックリや ああギックリや ギックリや
同じ三重県人でも芭蕉とはえらい違いや。

コンデジで猫の写真を撮った。
ウチの猫より可愛いといわれている奥の家のメリだ。
しかし、考えてしまった。

動きの早いメリを撮るのは難しいが、
あくまでもブログ用なのである。
ブログだからと言うわけではないが、
フィルム代やプリント代が掛からないから気軽に撮っている。

私は好きで写真を撮った記憶がない。
一眼レフを買ってもらった2年目からはミュージシャンを撮った。
プロカメラマンになるために。
そしてそれ以降は作品を作る為に。

私は写真が好きではないと思う。
カメラが撮ってくれ誰でも撮れるものだと思っている。
安易な芸術ごっこ。

私の名刺には写真家の肩書きが無い。
それ以前に自分の写真もないし、
つきあった女性を撮ったこともない。
(彼女達の名誉の為に言っておくが、ブスではない。)

最近は「ドローイング」等自分で作る作品が多いが、
なぜ彼女達を撮らなかったのだろうか。
一応普通の人より上手く撮れるのに。

根本的に楽しんで撮ったことがない。
なんの喜びもない。
posted by 風間健介 at 20:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

困ったことが起きた。

 
困ったことが起こった。
確かにギックリだし、風邪は治らないし、頭痛も酷い。
密閉袋の湿度も下がらないし、年賀状も。
悩みは一杯あるのだが、腫れものが出来たのだ。

ハッキリわかったのはトイレなので腫れものの場所は書けないが、
膿が出ていた。
保険証はある。
しかし、どんなに金があったとしても医者に行く勇気はない。

女にはわからないだろうが、タマタマ痒みがあって掻いて、
そこから雑菌が入ったとしか考えられない。
どんな男でもクリスマスや正月なぞどうでもよい気持ちになるぞ。

かなり考えたが、ギックリ腰や腫れものにあう写真はない。
(というか、削除されるだろうし撮りたくもない。)
というわけで、ギックリの上に乗って私を苦しめるチビデブです。
タイトルは「猫に小判」です。

東川賞のものですが金箔ではなく本物の金が塗られています。
ちなみに写真協会賞のブロンズはサイズがあうので
冷蔵庫で白菜を漬けていますが。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 010.jpg
posted by 風間健介 at 01:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする