2015年12月23日

文章書き

 
空知の炭鉱遺産の文章書きはほとんど終わった。
検索しても探せなかった施設はあったが、
パソの検索機能は本当に凄いと思った。
しかし、パソゆえ多かったけどね。(笑)

それにしても風邪と耳鳴りが酷い。
熱は37度で室温は20度であるが寒気というか寒い。
ちなみにスクーターに乗る服装での文章書きでした。
サーモインナーに起毛ジャージに防寒ズボン。
パーカーのフードも被って自分でもミットモナイと思った。

年賀状もつらいなあ。

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save9431.JPG
posted by 風間健介 at 01:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

炭鉱遺産

SAVE0736.JPG 
相変わらず撮影年が思い出せない。
正確な名称が思い出せないのもある。
それにしても炭鉱にここまで関わるとは思わなかった。

34年前に93人が亡くなる夕張新鉱爆発事故があった。
メディアは大きく取り上げた。
しかし、当時21歳の私は「まだ石炭を掘っていたのか」という
思いしかなかった。
(なにしろ輸入炭の数倍の値段だった。)

実際に住んでみると炭鉱のイメージは180度違った。
私が撮影した清水沢発電所は北炭という民間企業で
大正15年の完成だが東洋一の規模だった。
つまり東京電力や北海道電力より大きな発電所だった。

信じられますか?
ちなみに美空ひばりは札幌より食物が良い夕張に来たがっていた。
(夕張は内陸部で新鮮な魚貝は無い筈なのだが。)
ちなみに×2 炭鉱は大卒人気一の企業でしたし、
大卒初任給の10か月分と言われたテレビも最も早く普及した。
それが倒産するとは。

腰は良くなったが風邪が治らない。
これから寒くなるのに不安です。

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 09:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

炭鉱と左翼

 
布団が吹っ飛んだ〜というわけで見事な風邪だが、
炭鉱遺産の文章に悩む。
ある程度知識はあるつもりだが、撮影年の記憶が無いし、
炭鉱関係は思想の問題もあり怖い。

左翼の人はなぜあれほど自虐的なのだろうか。
職業選択の自由はあるのだ。
キツイ、危険、低賃金だけなら誰も働かないと思う。

新宿で写真展をしたことがあります。
新聞にも載ったので大盛況でしたが、
発言したい夕張に住んでた若者と口論しました。
「炭鉱は貧しかった。」
「あんな炭住に住んでいたのだぞ。」

可哀想で反論はしなかったが、
炭住は根本的に無料なのです。
電気も水道も暖房の石炭もタダでした。
私は結婚出来ず日本の女はアホだと思いますが、
どちらが正しいのでしょうか。

改めて炭鉱のことを考えています。
fbもそうですが、もう左翼的発想は無理ではないでしょうか。
元々炭鉱マンに嫌われていたし、
左翼思想は日本のプラスにならないと思います。
炭鉱の歴史を語りたがる人は完璧な基地の外でしたから。

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 12:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困った。パソ。

 
私は頭が良いの第2弾です。
相変わらずパソのDVDが開きません。
インストール出来ず印刷が出来ません。
新品のプリンターでも印刷出来ないと困ります。(涙)

友人に貰った新しめのパソコンはあります。
しかし、私は頭が良いのでデータを移せません。
多分千葉のパソ関係で私の左に出る者はいないと思います。
(詳しい人に聞いてもhpのデータが消えるかもと言われてます。)

しかし、これでも中学の頃は勉強はしてました。
当時は政治家志望でしたし、
東大は官僚的になるので京大の入試問題集を買っていた
嫌な中学生でした。
一応高校入試は20分ぐらいで寝ていても一番でしたが、
写真や音楽の為、一学期の中間テストから学年最下位でしたが。
(中学の教師が呼ばれ問題になったぐらいです。)

しかし、頭(成績)とかはどうでもよいと思います。
あの鳩山さんでも東大を出てますし、
社会の木鐸たるべき新聞社も酷いです。
fbもやってますが、書きまくってる人は偏っているように感じます。

20センチの半分は10センチですが、
箸の場合はどうなるのでしょうか。
ヤフオクのギターは安い方が性能も音も良かったし。

しかし、プリンターというかパソに困っているし、
炭鉱遺産の撮影年が思い出せない。
スタッフは覚えていたが元カノに丁寧な挨拶した男だし。
(みんな凍りました。)

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 10:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

私は頭が良い

 
私は頭が良い。
高校の頃は学年最下位だったが、
授業をサボって撮影していた真面目な青年で、
半端な写真家志望ではない。

私は頭が良い。
しかし、コンデジが使いこなせない。
携帯のカメラも使いこなせない。

私は頭が良い。
武蔵野時代にヤフオクからギターが二日続けて来たし、
館山では二日続けて印画紙カット用の同じカッターが来た。
(飲んでいないのに。)

私は頭が良い。
アマゾンの一番安いプリンターを買ったが、
パソのDVD部分が開かない。
ちなみにチビというデブ猫も言うことを聞いてくれない。
非常に困っている。

 

いろんな作品も見れます。と言うか見てください。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
マジに困ってます。
posted by 風間健介 at 16:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする