2015年12月20日

困ったこと

 
困った。(また文章が載らないブログ用 005.jpgネガやベタの防湿処理をしてるのだが、プリントもキツイ。
まだプリント自体に害はないが印画紙の箱やOPP袋が
カビっていた。
確かに海が見える場所だが想定外だった。
保湿庫はヤフオクでも高いし数が必要である。
写真買ってください。

知人が被災地に行った。
同じ地元の声を聞いた。
「忘れないで欲しい。」
「巨大堤防は要らない。」
「税金の無駄遣いによって嫌われたくない。」
あれから5年近いが震災1ヵ月後と変わらない。

予想道どおりオリンピックの予算が、、、。
まあ日本人は慣れているよね。

ウチにはチビという猫がいる。
屋根に乗っていた野良猫で近所ではチビと呼ばれていた。
当初は忍者のように身軽だった。
しかし、今のチビはデブでニコンF4か天地真里か将軍様か。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 02:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

困ったこと

ブログ用 005.jpg
posted by 風間健介 at 17:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レタス

 
最近レタスを食いまくっている。
ウチの前の畑は落花生を作っているが、
廃棄レタスが肥料として置かれ、私はそれを食べている。
しかし、中国人労働者を研修と言って安くこき使って年収2000万と
自慢する長野の農家やそれを讃えるマスゴミよりはマシだと思う。
それ以前にこの地区のレタスは砂地なのでエグさや雑味がなく美味い。
汲み取りは高いが館山が好きだ。

 

いろんな作品も見れます。

ブログ用 001.jpghttp://kazama2.sakura.ne.jp/

posted by 風間健介 at 08:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

老人問題

 
老人への3万円給付は自民党内からも反対が出ているが、
私は賛成である。
大竹まことは年寄りは選挙に行くなとラジオで言った。
酷い暴言だと思う。

ラジオは年寄りしか聞かないし、選挙も年寄りの比率が高い。
年寄りから選挙の楽しみを奪ってはいけない。
安保世代は多いからボケ老人も増えるだろう。
老人のために自動運転の車の開発も急務だ。

選挙は年寄り安保世代の楽しみである。
よいアイデアがある。
年金者の投票はカウントしなければよいのだ。
凄いアイデアだが植物人間よりマシだと思う。
少なくてもチビは死期にいなくなると思う。

60歳の文化人の知人の映画評。
ニューヨーク在住の日本人監督。
非常に客観的でリベラルで的を射ていると思う。
ブログ用 004.jpg
海外にいて客観的になれるからか。
若い頃はリベラルに夢のようなイメージを持っていたが、 今は隠れ蓑のように感じる。 新聞は軽減税率。 私よりプライドがないと思う。
posted by 風間健介 at 14:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風の写真

 
風が強いので外に出て風景を見た。
「風のたてやま」を撮るためである。
しかし、この春に撮った地元の風景に較べて
美しさを感じなかった。
フィルムも高いが、無駄はしたくないので撮らなかった。 
冬は木々が色濃くなったのだろうか。
カラーも考えていたが色に美しさを感じない。

保存の為の作業をしているがベタを見ていた。
自分でも忘れていた写真があった。
私は美しさを愛しているし、
炭鉱写真や戦争写真を含めて粗粒子の写真が嫌いだ。
粗粒子写真は偏った思想しか感じず、
本当のリアルではないと思うのだ。

しかし、シグマの18ミリという超広角レンズで
35ミリフィルムを6400に増感したシリーズもあった。
自分で言うのはなんだが上手い写真だと思った。
しかし、自分のHPにも乗せたくない。
 
矛盾するがいろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save9206.JPG
posted by 風間健介 at 06:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする