2015年12月09日

60mの海

n 006.jpg 

私は若い頃旅をしていて沖縄以外の海は見たと思う。

しかし、海に近い所に住んだのは館山が初めてである。

家の前には農道があり60mほど歩くと房総の海が見える。

体調が悪くなく雨が降らない限り

運動がてら日に数度海を見に行っている。

瓦のない部分もある古い家だが移住してよかったと思う。

(しかし、最近チビが一緒に来てくれないのが寂しい。)

 

コンデジは下手ですが、いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/

posted by 風間健介 at 10:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのカメラ掃除と失敗

 

朝起きたら相変わらずの体調と左足首が痛い。

私室と母屋には段差があり、柱を掴んで昇り降りしている。

 

レンタルサーバーから入金確認のメールが来た。

しかし、不安になった。

サーバーは11月5日に旧住所に請求書を送ったという。

転送開始日は12月2日だし、サーバーに請求書は戻ってない。

先週も喪中のハガキが転送されてきたのだが。

私はコスト削減のために作品は普通郵便で送っている。

郵便局は大丈夫なのだろうか。

 

キーボードが汚れていたので掃除をした。

空は曇っている。

以前は濃すぎてプリントが難しかったので今日はプラス2段で

「ブリーチ」用の背景の空を撮った。

http://kazama2.sakura.ne.jp/bu.html

 

ファインダーを覗くとゴミがあったのでカメラの掃除もした。

笑ってしまった。

私の愛機67Uは10年ほど前に買った中古である。

この67Uを拭いたのは初めてである。(汗)

ファインダーを外したのも初めてであるが、

ファインダーの外し方がわからずネットで調べた。(恥)

レンズは拭くがこれだけズボラな人もいないだろう。

(ついでにバルブしか使えない前愛機の赤ペンタも掃除した。)

 

その後資料用RCの残りをプリントした。

体調のせいもあり失敗の連続だった。

こんなに失敗するとは思わなかった。

何度も焼いたのが多いしデータはある。

テストピース2回で大丈夫だと思っていた。

75カットだから90枚もあれば良いと思っていた。

しかし最終的に150枚も使ってしまった。

精神的にも疲れた。

 

夜にフィルム現像をした。

先日の暴風時の雲と何もない空。

3本×4回の12本だが、

1回は時間を間違えて濃くしてしまった。

つくづく嫌になった。

 

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/

 

n 005.jpg

posted by 風間健介 at 02:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする