2015年12月11日

軽減税率より困ったこと

 
冬の館山の暴風は名物なので珍しくないが、、、。
ウチの家は変わっていて各部屋ごとに換気扇があるのだが、
ギャラリー部の換気扇が一つ壊れた。

それに今日は雨も降り暖かく夕方から夜の室温は22度だった。
暗室も暖房を使わなくてもよい温度であるが、
風邪が酷くて体中痛いし鼻水ではなく鼻づまりで息がしにくい。
天気が悪く退屈なのでチビというデブ猫が腹の上を歩きまくる。
今日の最高は38度なので勘弁してほしのあき。

風邪はいずれ治るが困ったことがあった。
私にすれば大金の入金があったので、紙と薬をヨドバシした。
(マジに年も越せるし、紙や薬を買えるのは嬉しい。)
しかし、愛用のバライタ印画紙が販売終了になっていた。

いろいろ調べたがオリエンタルに戻すことにした。
マスコミや世間は軽減税率を騒いでる。
私はアホかと思う。
8%と10%にどれだけの差があるのだ。
この春印画紙は60%も値上げしたんだぞ。(涙)

それ以前に軽減税率ウンヌンより増税反対が先だろう。
(私は消費税30%でもよい。その代わり介護や福祉や医療や
教育の無料化ね。)

60%の値上げをして販売中止になったケントメアは
大四つ50枚で13980円だった。
注文したオリエンタルは19000円だった。
いくらデジ全盛とはいえ高過ぎないか。

もう一つ困ったことがある。
ブローニー用のネガアルバムがほとんど無いのだ。
スペアシートも探せなかった。
いくら撮っても保存が出来なかったらねえ。

軽減税率の財源は煙草の値上げという。
国会議員シバキ隊。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save9047.JPG
posted by 風間健介 at 23:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食料事情

 
普段は漬物&スープか袋麺だが、久し振りにシチューを作った。
具材はブタ肉とタマネギとカリフラワー。

カリフラワーの苗は78円だったがスーパーで売れるくらいになった。
しかし、ブロッコリーはまだ2センチぐらい。
森田検索で葉っぱの食べ方を検索したわい。
もう二度とブロッコリーの苗は買わない。
トマトも難しいのでミニトマトにする。(雨があたると割れる。)
キュウリは食べきれなかったので一株にする。

漬物用に青シソは二つに増やして甘唐辛子も植える。
一番美味しいと思ったアイスペールは失敗したが、
再挑戦する。
ちなみにタネで買った大根と小松菜はカイワレにもならなかった。

近所の直売所にミニ白菜が売られていて買った。
割高だが普通の白菜は食べきれないし、冷蔵庫に入らない。
それにミニ白菜には柚子が2個入っていた。
(他の漬物にも利用したが美味いね。)
fb友から美味しい塩を貰っていたが少量で旨みが出て、
白菜の浅漬けに最高だった。

ちなみに玉子も直売所のミニ玉子を買っている。
卵焼きとかはスーパーの2Lの方がよいが、
私は納豆1パックに使っているし、ミニ玉子はいろんな鶏の卵だし、
11個で160円である。(青い玉子も入ってる。)

枇杷や竹の子やタダで手に入る。
北海道より竹の子は取りやすい。
こっちに来てから体調は悪いが結構幸せです。
(サザエやアワビや梨は食っていないし、外食もしたこと無いが。)
ア〜明日こそプリントするぞ。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 10:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏ミカンと猫

 
体調が悪いのでキーボードだけします。
私は1年前から館山の藤原という田舎にいる。
夕張は18年だし、旅をしてたし多少自然は知ってるつもり。

しかし、庭が去年とマッタク違うのである。
ウチの庭には夏ミカンの木があり、
去年は夏ミカンが数百個落ちていてそりゃあ美しいものだった。
(片付けるのは大変だったが。W)
先日暴風があったのに今年落ちたのは3つだけ。

それ以前に夏ミカンはなぜ夏ミカンと言うのだろうか。
私は館山で初めて夏ミカンの木を見た。
しかし、色づくのは晩秋で普通のミカンと同じであり、
夏ミカンの意味がわからなかった。

森田検索で調べたら冬の間は酸っぱくて食えず、
夏頃が美味いらしいのだ。恥ずかしいが初めて知った。
(私は半割りに砂糖をつけて一晩ラップして食べていた。)

今水仙が咲き出しているがこれも不思議である。
春に枯れ行方不明になるが、秋には同じ所で彼岸花が咲く。
誰も植えて育てていないのに。

しかし、一番不思議なのはベッドにメス猫が寝ていることである。
金魚はプロレベルだと思うが、哺乳類を飼うのは初めてである。
というか飼う為に飼ったわけではない。
ウチはボロ家で瓦の無い部分もあるが、雨漏りは無い。
しかし、庇部分のトタンはボロボロでペンキを塗った。
しかし、6月25日に屋根にチビがいて降ろすのに苦労した。
そして降ろしたらもっと苦労した。
足にまとわり付いて歩けなかった。
で住み着いているが、私もネズミに困っていたのでまあいいか。

田舎だからデカイネズミがいると思っていた。
とにかくデカイ音の運動会で私は眠れず、超音波撃退器をアマゾン。
しかし、1700円の安物のせいか効かなかった。

当り前田の敦子である。
天井裏ではなく屋根の上で暴れていたのはチビだった。
自分でもマヌケだと思ったし、チビは我が物顔である。

それにしてもコンデジは撮りにくいなあ。
いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
n 009.jpg

posted by 風間健介 at 03:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セブンイレブン

 
焼き忘れた(シールし忘れた)ものをセレクトし直した。
しかし困った。
私はテーマごとにファイルに入れているのだが、
該当するベタがないのがあった。

またいくつかのお気に入りのカットのネガにダメージが出ていた。
確かに想定外に館山の家は湿気は多いのだが本当に困った。
なるべく多くの人にプリントをコレクションして欲しいので
作品希望の人はなるべく早く申し込んでください。
お得意さんと同料金でおわけいたします。
(1ヶ月前に100キンでラーメン箸を買ったが、もうカビて来ている。)

ベタ選びはしたが、プリントは出来なかった。
左足首はよくなったが、風邪酷く腰だけでなく体中が痛いのだ。
私の平熱は35度台だが37度以上がずっと続いて厳しい。
寝てるだけだと腰に来るので椅子でブログだけ書くようにしてる。

思えば館山市藤原地区に来て1年が経つ。
最初の1ヶ月は電気とガスが無い生活で寒くコンビニ頼りだった。
この藤原地区には小さな野菜の直売所とセブンイレブンしかない。
普通の田舎の人はコンビニも無いとか言うけど、
ここは国道と洲宮にいくT字路だからコンビニがある。
おかげで本当に助かっている。(ATMもあるしね。)
セブンが無いと地元の人もつらいだろうなあ。

ウチの近くにはゴルフ場がある。
国道沿いに大きな看板がありそこで工事?をしていた。
今は冬で看板の下の芝も茶色である。
で噴霧器のようなもので緑色に染めていた。
私はゴルフをしたことがないが、笑ってしまった。
(白髪染めと同じですね。w)

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
n 008.jpg

posted by 風間健介 at 01:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする