2015年12月23日

新国立劇場(笑)

 
新国立競技場のA案とB案の選択をマスコミが
利益のため重箱している。
私はC案である。
つまり、東京でオリンピックなぞしなくて良いと思うのです。

経済効果は2〜3兆あるという人もいますが、
後のインフラ整備や家賃高騰後の東京はどうなるの?
(そんなに金があるなら、弱い市民だったが、
夕張の借金をチャラにしてやれよ。)

当初予算の6倍という言葉にこだわる人もいますが、
入る金に合わせて3000億と言っただけだと
ネットではもうバレてます。
イギリスさえ最終的に2兆以上ですが
1兆8千億なら国民は賛成したのでしょうか。

日本人は何年日本人をやってきたのでしょうか。
ちなみに私が夕張に住んだ30年程前に、
夕張は日本の30年後の姿だと言われました。
(軍艦島のようになりますよ。)

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save7836.JPG
posted by 風間健介 at 18:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥剤と猫

ブログ用 006.jpg
暗室に行ったが駄目だった。
36度2分なのに頭や腰や体中が痛いのである。 (今日もスクーター用の服を着ています。) 出来る作業をしていたが、 ベタのくっつきやネガのダメージに悩んでいる。 確かに海に近いし、ラーメン箸もカラーボックスも黴る。 箸ぐらいは100キンで買えばよいが、ネガはマジに困る。 ヤフオクで安い防湿庫を落としても送料が数倍だし、 数台必要で置き場所も無い。 で密閉した袋にネガやプリント入れて乾燥剤を入れているが、 私室が60%なのに袋内は70%の湿度で意味がない。 (というか理解出来きません。) 検索しても良い方法は書いてない。 ヨドバシでシリカゲルを調べたらシリカゲルの猫砂が出てきた。 先日のアマゾンのシリカゲルは1キロ1000円だったが、 ホームセンターで見たらヨドバシ安く、5リットルで635円。 シリカゲルは加熱すると何度も使えるしね。 量でなんとかなんとかしたい。 (湿気がここまで多いと思わなかったし、 チビは海岸で採ってきた砂だし、近所で畑の肥料。)

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 16:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥剤とネガ

 
炭鉱の写真の発送準備は終わった。
しかし、考えることがあった。

元々他の作品を作る為に広い空間に住みたかった。
巨大で風化した炭鉱施設は誰でも良いものが撮れると
カメラを質屋に入れて酒ばかり飲んでいた。
しかし、周りに民家がなかったので家を荒らされ、
身近な炭鉱遺産を撮るしかなかった。
その写真が役に立つとは思わなかった。
(出稼ぎも出来なくなり、年収は半分以下になった。
ガラスは割られてビニールを貼って暮らしていた。辛いぞ。)

3・11の前の日本の電気の十数パーセントが石炭で作られていた。
しかし、現在は30%が石炭で作られている。
もちろんその石炭は露店堀りの輸入炭である。
(国内にも露天掘りはあるが規模は小さい。)

国内特に空知地方の埋蔵量は多い。
しかし、輸入炭の数倍のコストが掛かり閉山が相次いだ。
栄枯盛衰はいつの世でもある。

ウチにはスクーターがあるが、車の必要性はない。
最近の車は燃費が良い。
現在は少子化時代だし若者は車に乗らない。
当然ガソリンは売れなくなる。

石炭の次は石油か、、、
ウランの埋蔵量も限界があるというし、、、。
(たまには真面目な話も書いています。)

23日
暗室に行ったが駄目だった。
36度2分なのに頭や腰や体中が痛いのである。
(今日もスクーター用の服を着ています。)

出来る作業をしていたが、
ベタのくっつきやネガのダメージに悩んでいる。
確かに海に近いし、ラーメン箸もカラーボックスも黴る。
箸ぐらいは100キンで買えばよいが、ネガはマジに困る。

ヤフオクで安い防湿庫を落としても送料が数倍だし、
数台必要で置き場所も無い。
で密閉した袋にネガやプリント入れて乾燥剤を入れているが、
私室が60%なのに袋内は70%の湿度で意味がない。
(というか理解出来きません。)
検索しても良い方法は書いてない。

ヨドバシでシリカゲルを調べたらシリカゲルの猫砂が出てきた。
先日のアマゾンのシリカゲルは1キロ1000円だったが、
ホームセンターで見たらヨドバシ安く、5リットルで635円。
シリカゲルは加熱すると何度も使えるしね。
量でなんとかなんとかしたい。
(湿気がここまで多いと思わなかったし、
チビは海岸で採ってきた砂だし、近所で畑の肥料。)

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 006.jpg
posted by 風間健介 at 16:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文章書き

 
空知の炭鉱遺産の文章書きはほとんど終わった。
検索しても探せなかった施設はあったが、
パソの検索機能は本当に凄いと思った。
しかし、パソゆえ多かったけどね。(笑)

それにしても風邪と耳鳴りが酷い。
熱は37度で室温は20度であるが寒気というか寒い。
ちなみにスクーターに乗る服装での文章書きでした。
サーモインナーに起毛ジャージに防寒ズボン。
パーカーのフードも被って自分でもミットモナイと思った。

年賀状もつらいなあ。

いろんな作品も見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save9431.JPG
posted by 風間健介 at 01:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする