2016年02月11日

新素材

 
今日は4時から作業。
と言うか腰や背中の痛みで眠れなかったのだが。
話題になっているゲス議員は眠れたのだろうか。)

事務仕事のあとバライタの1回目の修正した。
埃を取る時は一番強い老眼鏡を使うのだが、
今回は多かった。
エアコンは使わなかったのに部屋が暖かくて
カーリングも出て、寝不足もあり疲れて1回目でギブ。

そしてやはりプリント失敗の正確な理由がわからない。
このバライタの前に発電所や空知の炭鉱遺産を
RCでプリントしたが完璧だった。
本当にわからない。

実は以前このメーカーの紙で困ったことがあった。
すべての紙の同じところにキズというか線が入っていたのだ。
明日交換をお願いしよう。

今日は風も弱くて暖かだったので、レジ袋を持って素材探し。
しかし、透過率が高くて形の面白い落ち葉はなかった。
それに夕張時代から「FOOD」でいろんな素材をネガ代わりに
するのは試していた。
誰でもやっていることだし、ひと目でネタがわかるのは面白くない。
(人と違うことをやれば良いというのは安易だし。)

ふと気付けば目の前に(ウチの前に)お宝の山があった。
ウチの地区の特産品で拾って食べていたものだ。
カラーで撮ってもいいし、他の素材にも応用出来る。

「ドローイング」の原版から余分なボンドとゴミと墨を取り、
ボンドを塗り足して墨を塗り直して完成。
しかし、引伸機にセットすると新たな欠点が見えてくる。
細かな手直しをしながらプリントした。

天カスを透明ボンドで固定したのも実用レベルになった。
しかし、その原版は厚く剥がれやすく保管が問題だが。

そしてお宝もプリントしたが最高だった。
(HPにアップした時に正体を教えますね。)
明日はこの素材集めとバライタ修正と100キンの額を買おう。
(この素材はガラスに挟まないといけないので枚数が必要。)

疲れたけど、新素材の発見は本当に嬉しかった。
近くの寒桜が咲き始めていた。
赤みが強いが美しいと思った。
ブログ用 005.jpg
posted by 風間健介 at 02:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ガラスの原版

 
東京は暖かだと言っていたが、館山は久し振りの暴風だった。
雲はなかったが晴れていたので予定を変更をして
「風のたてやま」を撮ろうと思った。
しかし、ギックリ状態で起き出せたのは昼過ぎ。
(チビが外に出て行かないほどの暴風です。)

外はまだ荒れていたが歩けず、新作のHPを作っていた。
12枚ほどのアップだが、ページの頭てしまったり
説明文のコピペが何度やっても出来なくて苦労したわい。
ぜひご覧下さい。
(12番は縦にするか横にするか悩みましたわ。)
http://kazama2.sakura.ne.jp/do22.html

寝ているだけなのも痛いので「ドローイング」の制作。
久し振りに「FOOD」も作った。
「FOOD」の欠点はネガとして保存出来ないことだが、
透明ボンドで天カスを貼り付けた。
油揚げは1週間でカビるが、天カスは5年以上前のもの。
(食べる勇気はないが。)

ラジオで湿度は35%と言っている。
ウチの室内は70%だが、外に置いたら55%になった。
そして乾燥剤を入れて密封したネガ袋の中も70%だった。
ネガが心配である。
風邪と腰痛が治らない自分の体も心配だ

画像は墨を塗りたてのガラス原版です。
ブログ用 004.jpg
posted by 風間健介 at 04:56| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

枯葉の失敗

 
枯葉のボンド部分に墨を塗った。
透過率の高い枯葉を選んだつもりだったが、
ライトボックスの上で見ると濃いんだよね。
上手くいけば続編も作るつもりだが、
枯葉探しが仕事になるような気がする。

それにしても風邪と腰痛が治らない。
回覧板を持っていくだけで泣きたくなった。
しかし、わけぎをいっぱい貰えて嬉しかった。
(ネギ類はこの数年買っていないんだよね。)

そしてスクーターで買い出し。
私の食料はなんとかなるが、チビのエサが切れたのだ。
それにしても小松菜値段にはマイッタ。

余分な墨を落として彫刻刀で成型。
1ミリ以下の仕事で気を使う。
そしてホームページ用にプリントした。
ゴミや直線には老眼鏡と定規を使ったのだが、
それでも細かいミスはあった。

それ以上に枯葉とボンドを絡ませたものが駄目だった。
枯葉は枯葉だけの方がよい。
しかし、その方法は「FOOD」と同じだし、
誰もがやっている平凡なものになる。
それでなくても焼きたくなるような枯葉を見つけるのは、、、。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save8755.JPG
posted by 風間健介 at 09:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

新作

 
バライタをフラットニング。
先月はRCで発電所や炭鉱関係数十枚プリントをした
箱が悪かったせいか同じカットも似て非なるものだった。
(よい紙を見つけて焼き直します。)

風邪と腰痛があったので「ドローイング」の制作。
今回は館山で初めて見たムカデを描こうと思ったが、
技術不足もありボンドでは無理だった。

昨日拾って押し花した枯葉も使った。
但し枯葉はそれなりに濃度があり上手く焼けるかどうか。
また厚みがあるのでピントが心配だし、
ネガとして長期間持つかどうか。

頭痛もあり墨までは塗れなかった。
枯葉とのバランスは難しそうだし、失敗するとモッタイナイ。
(ウチの近くは常緑樹が多いので模様のよい
透過率の高い枯葉を探すのは大変だった。)

それにしても地震が多過ぎる。
夕張は地震が少なかったので気持ち悪いです。
そして「事実上のミサイル」って言葉も気持ち悪い。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save8674.JPG
posted by 風間健介 at 09:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

猫と自由

 
腰が悪いので姿勢を変えながら寝ているのですが、
最近はチビのせいで仰向けのままです。

8日間の家出から帰ってきてから変化が大きいのです。
家出以前は私の足先の布団の上で寝ていたのですが、
帰って来てからは胸元や顔の横で寝ています。

姿勢を変えられないのもツライのですが、
一番困るのは髭です。
顔がムズムズと痒くなるのです。
かといって猫の髭を切ったら可哀想ですし、
マヌケな顔になると思います。

そして猫のというかチビの写真を撮るのは難しい。
ブログ用にコンデジで撮るのですが、
カメラを向けると逃げるのです。 
まあ館山のトム・クルーズも撮られるのは嫌いですが。
(特に記念写真の待たされる時間が嫌いです。)

3・11でお世話になった台湾で大きな地震があり心配です。
ベッキーや清原はどうでもいいです。
将軍様には花火を延期してもらいたいです。
同じ性能のようなので心配はしていませんし、
日本にも多くの問題はありますが、
自由の無い国々が好きな人がいるのは気持ち悪いですね。

いろんな作品も見れます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 003.jpg
posted by 風間健介 at 09:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする