2016年02月11日

新素材

 
今日は4時から作業。
と言うか腰や背中の痛みで眠れなかったのだが。
話題になっているゲス議員は眠れたのだろうか。)

事務仕事のあとバライタの1回目の修正した。
埃を取る時は一番強い老眼鏡を使うのだが、
今回は多かった。
エアコンは使わなかったのに部屋が暖かくて
カーリングも出て、寝不足もあり疲れて1回目でギブ。

そしてやはりプリント失敗の正確な理由がわからない。
このバライタの前に発電所や空知の炭鉱遺産を
RCでプリントしたが完璧だった。
本当にわからない。

実は以前このメーカーの紙で困ったことがあった。
すべての紙の同じところにキズというか線が入っていたのだ。
明日交換をお願いしよう。

今日は風も弱くて暖かだったので、レジ袋を持って素材探し。
しかし、透過率が高くて形の面白い落ち葉はなかった。
それに夕張時代から「FOOD」でいろんな素材をネガ代わりに
するのは試していた。
誰でもやっていることだし、ひと目でネタがわかるのは面白くない。
(人と違うことをやれば良いというのは安易だし。)

ふと気付けば目の前に(ウチの前に)お宝の山があった。
ウチの地区の特産品で拾って食べていたものだ。
カラーで撮ってもいいし、他の素材にも応用出来る。

「ドローイング」の原版から余分なボンドとゴミと墨を取り、
ボンドを塗り足して墨を塗り直して完成。
しかし、引伸機にセットすると新たな欠点が見えてくる。
細かな手直しをしながらプリントした。

天カスを透明ボンドで固定したのも実用レベルになった。
しかし、その原版は厚く剥がれやすく保管が問題だが。

そしてお宝もプリントしたが最高だった。
(HPにアップした時に正体を教えますね。)
明日はこの素材集めとバライタ修正と100キンの額を買おう。
(この素材はガラスに挟まないといけないので枚数が必要。)

疲れたけど、新素材の発見は本当に嬉しかった。
近くの寒桜が咲き始めていた。
赤みが強いが美しいと思った。
ブログ用 005.jpg
posted by 風間健介 at 02:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする