2016年03月22日

ピンチ

 

バライタを焼けなかったというか、、、

猫に引っ掛かれたようで右目がまたお岩さん状態で見えない。

前回の時より真っ赤で酷い状態でどんどん悪くなっている。

体調は良いのによりによって、、、。

まあ失敗バライタという美しくもないものを

作らないのでそれもよいか。

もう精神的にも疲れた。

ただ「風の館山」の新作のアイデアは浮かんだが。

自虐的な男だがさすがに今日はセルフポートレートは辞めます。

せめて作品は美しく、、、。

ya19.jpg

 

http://kazama2.sakura.ne.jp/

写真や作品がたくさんあります。

ぜひご覧下さい。

posted by 風間健介 at 22:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントの苦悩

 

気分転換のために新作「Leaf」を焼いた。

20カットだが水洗も含めて3時間。

HP用のRCだし、フィルター号数や露光時間がほぼ同じだしね。

しかし、白も黒もちゃんと出たし、15カットぐらいは使えるだろう。

(これが私の普通のペースだし、腕は落ちていないと思う。)

 

しっかし、食事と休憩をして「夕張」をバライタを焼くと駄目だった。

ベタには号数、絞り、露光時間が書いてある。

しかしそれはRCのデータから、バライタの場合2分の1号硬いフィルターを使

サンプルの写真集は硬めの印刷から都合1号コントラスト上げてい

 

しかし、3号と書かれたネガを5号で焼いてもコントラストが出ない

黒を出そうとすると白い雲がすべてネズミ色で、

白い雲にあわせると黒い建物がネズミ色。

というか、白も黒も出ないすべて美しくもないネズミ色。

焼き直しの焼き直しをしても同じ結果だった

 

一応40年暗室をやってますが、初めての経験です。

ネガの劣化も考えましたが、

イーゼルの像ではそれも理解出来ない

原因がわからないというか人生最大の危機である。

 

http://kazama2.sakura.ne.jp/

写真や作品がたくさんあります。

ぜひご覧下さい。

Save5842.jpg

posted by 風間健介 at 08:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする