2016年05月02日

制作の悩み

 
今日は朝の6時から家事や家の仕事をした。
というか、昨夜も眠れなかっただけなのだが、
耳鳴り、頭痛、歯と腰の痛みの四重苦はツライ。

今日は天気も風も良い。
この冬は天気の関係で「風のたてやま」は撮れなかった。
今日は撮れたが撮らなかった。
美しさを感じなくなっていたから。(カラーの方がいいかな。)

新しいモチーフに悩んでいる。
館山は常緑だし海洋性だから見たことのない葉も多い。
若葉もいいが濃い葉が美しいと思うようになった。
しかし、カラーで美しく撮っても深みが出ないと思った。
どないして撮ってやろうかなと悩む。

おまけに友人から不幸のメール。
新作「ソテツ」には悩んでいる。
確かに67のレンズはボケが大きいのだが、
二線ボケで美しくないのだ。
正直言ってどうやっても駄目だった。

いっそマミヤにシステムを替えようかと思ったのだが、
友人に似たようなもんだといわれました。
ハッセルは少しだけマシだそうですが、
66は無駄な空間が多過ぎで主題が弱くなります。

友人と同意見が、焼きこみは昔使ってた技法が使えると思。
問題はノーマル露光のボケが、
これも今考えているアイデアで解決すると思。
ただ失敗枚数は増えると思いますが。涙
(いくらデジ時代とはいえ印画紙は高すぎるぞ〜)

恥ずかしいけど、今日の午後は撮影の練習をしていました。
今日の画像はスキャナーで取り込んだ葉っぱです。
Save9900.JPG
posted by 風間健介 at 08:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする