2016年06月16日

青い海と白いカメラ

 
近所の海の撮影で腰が大分県の板野友美。
体の弱さとオトロエに心も折れた。
(昔は鳶さんにスカウトされたのだが。)

海を考えていた。
私は魚で一番好きな鮎のいる川も好きだが海も好きだ。
実家は三重だが車は無く海は贅沢なものだった。
(父は国鉄職員でそれなりに金はあったと思うし、
カブの事故でボケて死んだ。)
だから旅をしていた時も海沿いだったし、
徒歩30秒で海が見れる6DKの豪邸を気に入っている。

しかし、若い頃撮った海と今は違う。
岩ばかり撮っ。
海によって作られた岩場だが「海へ」とタイトルをつけた。

それにしてもコンデジってオカシイ。
友人の写真家に貰ったもので本当に感謝しているが、
海の青が異常に美しいのだ。
確かにデジはフィルム代も現像代も掛からないので
もの凄くありがたい、美し過ぎる。

しかし、、自動的に美しく撮ってくれるカメラは楽でいいなあ。
携帯メールも打てないがデジカメもいいなあ。
フィルム代や現像代も掛からず美しく撮ってくれる。
カラー用にデジ一眼をヤフオクしようかな。
う〜ん、買うとしたら絶対白色のペンタックスだ〜。

私は作品を販売しています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 004.jpg
posted by 風間健介 at 09:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

海へ

 
確かに私は嫁さんも子供もいないし、
体も悪いので不規則な生活をしている。
しかし夜の11時に寝て1時半に起きるのはオカシイと思う。

で、2時から依頼の「ソテツ」バライタを焼いた。
汚染もなくしたし、HPより良い焼き。
で、水洗しながら畑仕事。
(水洗は10分に一度の攪拌だけだし、
生き残っているものを生かしたい。)

作業は多く残っているが、光が美しい。
朝飯食って、この日の為に買った長靴で布良の海に出動。
しかし、長靴は滑ったというか磯は生き物なので滑ったし、
撮りたい磯場は歩きづらく困った。
私はどうなろうと良いがカメラとレンズの塩漬けは嫌だし困る。

梅雨の合間の晴れで4時間いたが、
撮れたのは1時間で30カットぐらいで曇ってきただ。
フィルムが高くなったので撮る枚数が減っている。
確かにデジ全盛だが、豊かな国にはなっていないと思う。

若い頃はビルの窓拭きを2ヶ月やって、
2ヶ月は軽のスバルサンバーに民泊して海沿いを撮っていた。
天気の悪い日は潜ったり釣りしたりで読書しながら飲んでいた。
釣りエサやコマセは買ったことが無い。
大量に獲る必要がないので磯に張り付く貝利用だし、
軽のワゴンに冷蔵庫があるわけが無く、食う分獲れたらいい。
サンマの缶詰と漁港に落ちている網とロープで食えないぐらいの
カニを獲ったこともあるし、海には詳しいと思うし思っていた。

しかし、新品の長靴で身軽だったが岩から岩へと飛べなかった。
そして、若年性認知症が始まったせいか、
一番肝心なことを忘れていた。
海って潮の満ち引きがあることを。(マスゾエ¥か)

それにしても足腰痛い。
4時間いたが雲が多くて撮影時間は1時間。
スーパーで買い物をしてホームセンターで野菜の苗を
屈辱の思いで 買って家に戻ったら、、、快晴。
しかし、もう歩けません。
ブログ用 003.jpg
posted by 風間健介 at 14:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

原爆ドーム

 
「原爆ドーム」の写真をHPに追加しました。
当初原爆ドームは保存か解体が意見が分かれていました。
しかし、市民の意見を聞いて残してくれて感謝しています
雲仙普賢岳(実物は少ない)や有珠山(活用してた)もそうだが、 いくら貴重な資料があったとしても、実物には適わないからです
そして外国人旅行者にも好評だったという。(爆買いしない人ね。) 人気観光地は京都や大都市や北海道と思っていたが、 見て良かったというアンケートでは広島がいつもトップクラスでったことが嬉しい。 アメリカ大統領が初めて広島を訪問して平和記念公園で献花した。 私はオバマさんの行動より、 被爆者の多くの意見が歓迎するもので嬉しかった。
ただ平和記念公園や平和記念式典の名称は
平和祈念公園平和祈念式典に変更して欲しいと思っている。 そしてヒロシマや原爆をもう小さい政治的的に利用して欲しくない。 (沖縄県人以外のヘイトスピーチも。) ドームは軍艦島の帰りに寄った。 軍艦島は黄砂で雲や星を活かした撮影が出来なかったが、 広島では二日目に好天に恵まれ雲を活かした撮影が出来た。 しかし、夜のドームは完璧にライトアップされていて、 星やストロボを活かした撮影は出来なく辛かった(柵もあるし撮りようもなかった。) 拙いHPだし上手く撮れなかった部分もありますが、 細かい部分の写真もあり、 ドームの先端性やデザインの素晴らしさもわかると思います。 ぜひドームの写真をご覧下さい。 http://kazama2.sakura.ne.jp/g.html 東北の震災遺構も各町に残して連動したら観光資源というか、 海外も含めた多くの人が東北に行く理由が出来ると思う。 (最近行った知人は防潮堤に泣いていた。) もちろん炭鉱遺産も活かして欲しいです。
Save9950.JPG Save9961.JPG

Save9954.JPG
posted by 風間健介 at 18:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

イノシシとゴキブリ

 
このところダルくて寝まくっていたが、
猫ノミにやられた毛布は洗ったのに痒くて眠れず、
2時から「原爆ドーム」の焼き直しの暗室。
雨だし深夜は涼しいのでラクだった。
コントラストもピントも焼き直しは上手く言った。
なぜ昼間は失敗したのだろうか。

室温や体調のせいだろうか。
体調が悪いとトラブルが多い。
野菜にも肥料をやり過ぎて全滅させたしね。
それにしても印画紙が高過ぎて泣けてくる。

不思議だが同じフィルムと同じ現像液なのに
館山に来てからコントラストが低い気がする。
(昔のネガを焼くと実感している。)
コントラストの問題もあるので集散光式の伸ばし機や
新しいイーゼルも欲しいし、早くエアコンをつけたい。
もちろん印画紙やフィルムも。作品買ってください。

昨日は昼寝していたら防災無線の放送があった。
また認知症の老人かなと思ったら、
ウチの藤原地区にイノシシが出たので注意しろと。w
近くの国道でタヌキの死骸は見たことがあるし、
隣の集落にはサルが出るという。
夕張の家の近くには熊が出た。
しかし、100キンのゴキブリホイホイはマッタク獲れず。

郵便局に行ったら舛添不要一をやっていた。
彼は湯河原に通っていたが、某ワンマン市長は
札幌に家を建てていた。(似ているなあ。)
舛添も木更津ではなく館山に泊まっていればと
言ったら局内爆笑でした。

私は作品を販売しています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
SAVE2084.JPG
posted by 風間健介 at 15:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

何をやっても駄目な日だった

 
4時には起きたがダルくてまた寝て8時に食事。
結局地区の清掃作業には行けなかった。
6時からだし腰痛と風邪が酷かったし。
何しろ庭の草刈は10分、農家のソラマメ獲りは20分でギブ。
おまけにまた寝てしまって起きたのは昼過ぎ。

パブロンは飲んでいるが、それにしてもダルくて眠い。
そして煙草である。
昨日はシケモクを吸ってしまったが、今日からは禁煙本番。
眠気防止のためにも吸いたい。

撮影や暗室やパソ作業の時は一滴も飲まない。
(酔って失敗すると酒代より金が掛かるからね。)
しかし、撮影や暗室や修正やパソの時は神経集中の為にも
煙草を吸っていた。 
しかし、健康の為ではなく財布の為の禁煙は哀しい。

今日はHPと雑誌用に「原爆ドーム」のRCを焼いた。
暗室のエアコンの工事が遅れているので温室だった。
しかし、イーグルもフジも高温なのに黒が出なかった。
それだけでなく、ピントが出なかった。
ルーペでは粒子がはっきり見えるのに。

先日の「ドーム」もピントが甘かった。
原因わからない。
今年はプリントに苦しんでいるが、初めての経験である。
すべて焼き直しだし、煙草を買いに行った。

いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
SAVE2079.JPG
posted by 風間健介 at 21:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする