2016年06月12日

海の撮影

 
光線状態もよいし空の青さも良く海の撮影に行きたかったが、
風邪と腰痛で寝込む。(暑いのに汗ビッショリです。)
近所で見つけた岩場は足が悪いので腰痛だと無理。
(おまけになぜか右足首が腫れている。)
まあ海は逃げていかないが明日は地区の草刈と水路清掃。
昨年も腰痛で参加出来なかったので困った。
それも困るがネットを見てると落ちるのにも困った。

作業が出来ないのでプリントとベタの整理。
経歴を見ていたら2009年から作品の発表をしていない。
「ドローイング」や「FOOD」の発表場所がないと思ったから。
しかし、写真の文脈の未発表の作品も多い。
東京行きは厳しいが、経済的にも厳しいので送りまくろうと思う。

雑誌は数万の発行部数で私のブログは一日150前後。
インスタグラム?とかもっとネットを利用できないか。
しかし、午後からダルく眠くなり、17時間ほど寝た。

いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save5997.jpg
posted by 風間健介 at 04:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

節約

 
結局体温が35度台は一日だけで37度台が続いている。
頭痛もあるのに汲み取りをしたので、臭いが凄く参った。
それに夕張の倍の値段は厳しい。
まだ汲み取りは良いらしい。
浄化槽だと水を多く使うし、検査費用も凄いらしい。

私は貧乏なので韓国や中国式でやろうと思っている。
トレペは量を食うしバキュームも吸い込みが悪いという。
で、レジ袋にトレペを入れて燃やそうと。
灰は肥料にしようかと。

それにしても青シソ、ミニトマト、キュウリ、甘唐辛子は
萎れて全滅寸前で困った。
今までは苗代以上の収穫があったが、今年は大赤字になる。
私は作品だけなので非常に節約をしているが、
「ドローイング」等に較べて撮影はフィルム代や薬品代が、、、。

で今日をもって禁煙をしようと思っている。
睡眠不足が続く時は酒を飲むが普段は飲まない。
しかし、禁煙は自信がないが頑張ろう。

いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save9917.JPG
posted by 風間健介 at 07:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

農業と

 
肥料のやり過ぎの苗を植え替えた。
しかし、青シソやミニトマトや甘辛唐辛子はもう駄目だろう。
いくら東大出ても鳩山や舛添みたいでは駄目だべさ。

夕張の女性に作品を買ってもらったが、
ドームのネガは傷んでいた。
(夕張時代は湖岸だったが海の湿気は凄いです。)
それに変わる夕張の写真の選択に苦しむ。
何が喜んでもらえるか。本当に悩む。

今日の写真はウチの前の農道です。
コンクリートですが、2トン以上の車は入れません。
引越しは苦労しました。

いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 016.jpg
posted by 風間健介 at 08:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

パニック

 
パニックになった。
化学肥料を薦められた人に青シソを見せたら
肥料のやり過ぎだと呆れられた。
150gと書いてあったが多過ぎと思って30gぐらいにしたのに。
ちなみに隣の奥さんにも笑われた。

私の視力は0・1で、老眼で、スクーターに乗る時以外は
メガネを掛けないのだが、
化学肥料の袋には1坪あたりと書いてあった。
(確かに頭は良くないが、ここまでアホとは。汗)

更にパニックになった。
竹の子等を送った方からメールが来て返答を、、、書けなかった。
メールだけでなくブログもミクシイもfbもコラムへのカキコも。
それどころではない自分のワードパットにも何も書けないのだ。
目の前真っ暗。(おかしなサイトは見ていません。)
幸い夜に復活したから良かったがこんなことあるのかなあ。

今日の写真は奥隣のメリちゃんでコンデジで撮ったものだが、
ピント合わせ用の赤ランプが写るのは不思議やわ。
ちなみに私は三脚とレリーズを使って作品を撮っているので、
タイムラグのあるコンデジで手持ちで撮るんは苦手です。

いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 012.jpg
posted by 風間健介 at 22:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物ですが。

 
お世話になったに食べ物を送った。
作品をたくさん購入してくださるだが、
この私が食べ物を送るのは自分でも可笑しい(笑)
とはいえ無料だが。(しかし、新鮮です。)

地元の忍べ竹(ヤダケ)は太いものを探した。
皮を向いて茹でて刺身やめんつゆに浸けて保存したり、
削ぎ切りにして味噌汁あたりがベストかな。
夕張時代の根曲がり竹も美味しかったが小さくほそかった。
だから包丁を入れて皮のまま焼いたり茹でたり。

それに根曲がり竹はあくまでも笹である。
忍べ竹は女竹とも言われるがあくまでも竹であり、
戦国時代は矢に使われたし、
館山の暴風に対して頑張っているエライ竹だし、
真竹や孟宗より美味いと思っている。

夏ミカンはウチの樹のものだが原種で酸っぱいので
私はそのまま100金のレモン絞り器でジュースにしている。
(食べるよりマイルドに感じる。)
枇杷はもう終わりで良いのは10個ほどしか獲れず。
今年は梅が悪かったのですが今日落果したものです。
私は生で食べています。(熟していない方が美味いと思う)

地元の人は自分ちの食物を獲らないモッタイナイと思う。
汗掻いたが新鮮だし財布に優しいタダです。
しかし、コンビニまでは3分だが、
今の私には10キロがキツカッタですわ。(笑)

今年のウチの野菜は育たず前の畑の人に対策を聞いた。
化学肥料による追肥を薦められ試した。
しかし、たった一日で青シソ(大葉)の葉が黒くなった。
前の畑で落花生畑の草取りをしていた婆ちゃんに
青シソの葉を見せたが、「こんなの初めて見た」

青シソは薬味にもなるが醤油漬けが好物だった。
そして、土地がある人には一番薦めている。
青シソは種を出すので一杯生えてくるからだ。
しかし黒くなると青シソではない。

今日の写真はウチの梅と黒くなった青シソです。
梅干は毎食えるけど生の梅の大量食いはキツイですが、
舛添もキツイです。(人間ってなぜアレだけ汚くなれるのかなあ)
いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 013.jpg ブログ用 014.jpg
posted by 風間健介 at 07:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする