2016年06月06日

苦しんだイーゼル

 
新作「ソテツ 3」をアップしました。
1や2と違って自然な焼き込みです。
ぜひご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/so3.html

しかし、オカシイ。
プリントの余白の幅が統一されていないと言うか、
一片が斜めになっているのだ。
スキャンしたのはHP用だから問題はないがオカシイ。
HP用はRCペーパーの六切りでイーゼルは古い4切り用を
使っていたが、限界が来てヤフオクで買っていた物を使った。

この4切り用のイーゼルは写真左のように上と左が
一体で固定されている。
右と下のブレード(羽)は可動式だが、
三角定規を使って直角を出してテープで止めている。
可動式の部分の直角が出ないのは私の責任だが、
直角が出ていないのは上と左の一体型の部分である。

印画紙自体は右写真のようにブレード下の金具で押さえられる。
確かに下の金具が直角を出さない場合がある。
しかし、上の余白を10ミリに合わせると、
左の余白の幅は9、5ミリと10ミリになりまっすぐにならない。
一体形の部分の精度が悪いのか下の固定金具が悪いのか。
まあHP用だし、安物だから仕方ないか。
って納まるわけがない。
技術大国と言うが、こんな簡単なプレス加工も出来ないとは。

ちなみに日本はカメラ大国でもあるがオカシナカメラも多かった。
オカシナ位置にあるシャッター。
露出補正が使いにくい自動露出。
グリップ部分がないボディ。
昔のカメラは酷いというか根本的にカメラに従えという発想で、
使う人のことを考えていないカメラだったと思う。
ん?どこかの家電メーカーと同じですね。w

ブログ用にコンデジを使うことも多い。
しかし、動きの早い猫が撮れない。
腕が悪いのかガラパゴスがオカシイのか。

金は要らないから美術館に展示してくれと
作品を寄贈したがる人は多いが、
ヤフオク品を「美術館に寄付する」と言われてもなあ。
違法ではないかも知れないがアホウそのものだ。
都知事様は芸術をバカにしないで欲しい。

ヤフオクにも出していないいろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 011.jpgブログ用 010.jpg
posted by 風間健介 at 20:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体温と反対派

 
2時から作業をしていたが、自分の眼を疑った。
数年ぶりに体温が35度台になったのだ。
腰は相変わらず痛いが(笑)体はまったくダルくない。
しかし、喜ばしい筈なのに逆に不安になったのが哀しい。

腰の為に作業や事務仕事の合間に歩いている。
コンビニの週刊新潮のグラフに爆笑した。
何にでも反対する人はいて過去のサミットでも反対集会があり、
洞爺湖サミットでも内外から5000人が集まったそうで、
伊勢志摩では警官隊100人が反対集会を担当したそうだ。
しかし、集まった反対派はたったの70人。(主催者発表w)
おまけに三重県人の参加はお一人様だけだったと。w
(おまんまの食い上げですね。同情いたします。)

沖縄の基地反対派を思い出したが私は確信した。
三重賢人は絶対に沖縄で反対運動をしていないとね。
私は平和と武装放棄はイコールではないと思っている。
アゴアシ+印画紙がたくさん買える日当は美味しいのに
平和を訴える人達の行動は地元の人に嫌われているらしい。
報道の取り上げない自由はもっとオカシイ?w

川崎のヘイトデモに対する行動や報道も構造も笑った。
「ヘイトデモを市民が阻止」ってプロ市民じゃあるまいし、
大勢の市民がプラカードを持って自主的に集まるわけない。w
オバマの広島来訪反対デモも50人くらいだったのに数百人。w
おまけに内ゲバリンチ事件関係者の旗も見えた。
(ちなみにヘイト法は朝鮮と韓国関係者だけを守る法律なので
米兵の家族にヤンキーゴーホームと言ってもいいそうです。)

杉並区の公園に保育所を作る説明会の動画も笑った。
「サッカーが出来なくなる」という母親や
「他の場所に作れ」というOLD安保ジジイら既得権益者達。
いい場所がある。 北海道だ。
北海道は広くて安いので老人ホームにもよいだろう。w
ただ待機児童の親も数年後サッカーが出来ないと言うかもね。

NHKのアナウンサーにも笑ってしまった。
「熊本の被災地に犬が自由に走れるドラッグランが出来ました」
確かに元気に走りまくると思う。

ところでプロカメラマンを名乗るのはもう辞めませんか。
プロという言葉自体がカッコ悪い時代になったし、
アベノミクスって本人が連発するのはバカみたいでしょ。

いろんな作品も買えます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 040.jpg
posted by 風間健介 at 04:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする