2016年07月31日

眼に困った。

ブログ用 012.jpg
posted by 風間健介 at 11:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ブログ用 004.jpg 
空気が変わった。
本格的な夏だ。
青い空と白い雲。北海道でも見れない色だ。
そして暑さは嫌いなのにからっとしていて気持ちいい。
しかし、去年の夏の記憶が無い。
初めての夏の感触である。
それにしても眼が痛い。
撮るにも焼くにも困る。
確かに祖父は盲目だったが、目は困る。

相模原の大量殺人のことも考えている。
死亡と重傷で45人の記事が少なくないだろうか。
精神障害だから国の恥だから、、、。
posted by 風間健介 at 14:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

久し振りの来客

Save8271.JPGSave8271.JPG 
ウチは日本一です。 事実です。
日本で一番客の来ないギャラリーです。
館山には朝日、読売、房日、千日の支局があり、
東北の写真展の時は4紙に載ったが、客はゼロ。
凄いでしょ。W

しかし、今日はお客さんが来た。
それも館山の人だった。
夕張時代もギャラリーをしていたが、地元の人は皆無だったので驚いた。
そしてこの人は知的でものがわかる人だった。
飾ってある「ドローイング」を褒めてくださった。
値段のことを聞かれたのも嬉しかったし、
地元にもわかる人がいたのが嬉しかった。
posted by 風間健介 at 05:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

事件

 
昨日は久し振りに動いたので全身筋肉痛だし
アチコチ攣ってこむらがえりも酷いし眼も痛い。
まったく眠れず4時頃に暗室に行った。
眼霞は相変わらずでバライタは無理なので、
現像したフィルムのベタを焼くという楽な仕事。

しかし、震撼した。
第一報は4時40分ぐらいのNHKのラジオで、
相模原の施設で20代の男が入所者を刺して、
心肺停止が9人で重体が10数人だという。
(確かに重体と聞こえた。)

作業を中止して自室でパソを立ち上げた。
ネットニュースはまだ書かれていなかった。
TBSや文化放送も確認してたが30分以上遅かった。
ウチはテレビが無いが民放ラジオは遅いと思った。)
暗室に戻り残りを焼いて他のも焼こうと思ったが、
心肺停止者は増えるばかりだった。

私は55歳だが津村事件のことは知っている。
今回19人亡くなって26人重傷らしいが、
ただそれは結果論で、45人を殺したことと同じだ。
こんな大量殺人を実感させられたのは初めてだ。

しかし、、、
posted by 風間健介 at 10:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

久し振りに動いた。

 
不眠症で寝たのは3時だが、4時に耕運機の大きな音。
いくらなんでもねえ。(初めてです。)
8時まで寝なおしたが、体調は少し良くなっていた。

久し振りに台所を片付け冷蔵庫の中も片付けた。
このラーメンも作れずコンビニ弁当を二日に一個とジュース。
納豆の日付は11日だったし、レタスも大根も真っ黒だった。w

洗濯機を回して自室の片付け。
もちろん体を動かすとダルイので休み休み。
耳や眼や腰や万年風邪以外にも言えない病気がある。

かなり伸びた草刈をしたが15分で気持ち悪くなりダウン。
しかし、2時間ほど寝たらだいぶ良くなった。
食料の買出しもあるので海に撮影に行った。
(オーダーはあるがまだバライタプリントは自信がない。)

今日は水面に映った太陽を撮っていたが、
30分ほどで眼が痛くなってきた。
そして、1時間で我慢出来なくなり帰ってきた。(涙)
眼の痛みの原因は海風のようで、
家で洗眼したら眼の痛みはすぐに消えた。
これからは重いペットボトルを持ってかないといけないのか。

久し振りの夕食は半分しか食べられず、すこし寝る。
暗室に行ったのだが眼が霞んだ。
(狭山時代も眼が霞んだことがあるが困ったもんだ。)
で、プリントではなくフィルムを10本現像した。
しかし、昨日は寒気で震えてたのに今日は暑かった。
久し振りに動いたせいか、体中攣りまくっています。

いろんな作品を見れますし、購入も出来ます。
お気軽にご連絡下さい。(返金もいたします。)
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save9981.JPG
posted by 風間健介 at 23:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする