2016年08月28日

写真の悩み

足のむくみはだいぶ良くなったが寒けが酷い。
安静にしながらいろいろ考えていて悩む。
(昨日からジュースだけ。)
 
35用と硬調プリントを期待してフジの引き伸ばし機を
6000円で落札したのだが札幌からの送料が9000円という。
鹿児島の人の似た伸ばし機は4200円でえらい違いである。
(送料は交渉中)
 
それにしてもマミヤRB67にも困っている。
解説書が届いたので勉強しているし、使っていた写真家も来る。
(ペンタに較べてマニアックだし、一度に4台は頭がこんがる。)
マミヤRBは67だけでなく68も撮れるし、レンズは5本あるし、
68用のホルダーも送ってもらえた。

ただメインを67から68しようか真剣に悩んでいる。
また35ミリも印画紙比率で焼くか、フィルム比率で焼くか。
イーゼルも困る。
私はLPLの4枚羽根を使っているけど、
サイズや比率が変わるたびに直角を出すのが大変なんです。
フィルムも当初はオリエンタルの400を考えていましたが、
アクロスをSPDで増感して400で撮ろうかと。
 
カメラをくれた友人は20年前まで自分で現像していたが、
印画紙用現像液でフィルム現像はしていたという。
面白い粒状になったら面白いし大幅な節約にもなる。
フィルターも揃えないとテストも出来ない。
 
いろんな作品があります。
ご覧の上気に入ったら作品を買ってください。
安くしますし、返金もいたします。
とにかくフィルムと紙が欲しいのです。
そして写真は売買出来るものです。
 
ブログ用 027.jpg
posted by 風間健介 at 12:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

35 35ミリカメラ

友人から象の足は蜂窩織炎だと言われた。
ネットの画像で見たらピンポ〜ンみたい。
しかし、細菌が原因らしいが、その原因がわからない。
確かに台所にゴキブリはいるが、
布良の海に行けばフナムシはいっぱいいるし、
ある程度雑菌がいた方が体にはよいと思うのだが、
サンダルさえ痛いのでは話以前か。
 
それにしてもRBには悩んでいる。
来週末には写真家の友人が来てRBの使い方を教えてくれるが、
問題は68のホルダーだ。
2対3の比率の35に較べると67、68の比率の問題は小さいかも知れない。
しかし、私にとっては大きな問題である。
う〜ん、悩んでいます。
 
弁護士の友人から35のカメラが届いた。
箱を開けて笑ってしまった。
もちろん私のリクエストだし、もちろん感謝はしているが、
RBやペンタの67に較べると本当に赤ちゃんみたいな軽さ。
おまけにパノラマ機構やストロボやデート機能がついている。w

しかし、こんな赤ちゃんでも写真は撮れる。
私は35での単レンズは嫌いなのでズームレンズを優先的に選んだ。
ペンタのMZLと28−70ミリ。
ミノルタアルファー507とスィートと18−35 24-50
28−105 100−300 レンズも67に較べると軽い。
 
しかし、問題もある。
現在はデジタル時代でフィルムの種類が少なく、そして高い。
そして粗粒子が欲しいのだが、現像液も少ない。
う〜〜ん、非常に悩むのである。
しかし、67は重く海でも苦労した。
35は楽にクビからぶら下げられる。
確かに35の比率は印画紙を無駄にするが楽しみたい。
ただ35のフィルムと現像液が無い。

アマゾンやヨドバシのネットは便利だが、
無いものは無い。
昔はネオパンSSSをパンドールで1600にしてたが、
今は共に無い。
う〜ん、悩む。
いろんな作品があります。
ご覧の上気に入ったら作品を買ってください。
安くしますし、返金もいたします。
とにかくフィルムと紙が欲しいのです。
そして写真は売買出来るものなのです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 026.jpg
posted by 風間健介 at 18:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

象の足首は相変わらず腫れているが30度ほど動くようになった。
しかし、サンダルを履くだけで痛い。
幸い天気が良くないので海に行けない。
それ以前にカメラが無い。
ペンタの67は修理中だし、マミヤRBをくれた友人のメール解説でも
フィルムバックを接続出来なかった。
確かに私は携帯メールも打てないアホだが、
アナログのRBさえ使いこなせないとは。
(来週写真家の友人が来る。プライドを捨て教えてもらいます。)
RBをくれた友人は弁護士で夕張でライダーハウスを
していた時のチャリンコの大学生の客だった。
新宿で展をした時スーツ姿で来た。
「今何やってるの?」「弁護士です。」
「だったらワシのサラ金なんとかしてくれ」
で、武富士から100万以上アイフルから50万以上返ってきた。
サラ金やいろんな問題に悩んでる人はこの友人を紹介します。
メールください。もちろん私はノータッチなので安心してください。
(すでに数人から感謝メール貰っています。)
RBの恥ついでにもっと恥を書こう。
武蔵野時代に友人2人の娘を撮ることになった。
で、ニコンF801を宇都宮のカメラ店から5000円で落札。
意外かも知れないが私はポートレートも得意です。
(スタジオ撮影やブツ撮りは未経験ですが。)
しかし、現像されたポジを見て死にそうになった。
すべて真っ黒だった。
宇都宮のカメラ店は作動を確認したと言う。
私も作動しているのは確認していた。
しかし、作動しているのと写るのは違う問題だ。
私は大酒して2人の友人に謝った。
よい写真は撮れていた。
しかし、あんな屈辱は経験したことがない。
いろんな作品があります。
ご覧の上気に入ったら作品を買ってください。
安くしますし、返金もいたします。
とにかくフィルムと紙が欲しいのです。
そして写真は売買出来るものなのです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
posted by 風間健介 at 10:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食物

北海道の知人から食料が届いた。
確かに私の食生活はメチャクチャだ。
風邪の時は二日間ジュースと麦茶だし、
最高4日間ジュースと麦茶だけだった。
もう私は怖いものがないし、美味いものにも関心がない。
美味いものはそのものが美味く、私の手柄ではない。
酒もそうだ。
いくら美味い酒があっても作るのは杜氏である。
オリンピックで活躍するのも個人の選手である。
ぎゃーぎゃ−騒ぐほどのことはない。
(ただレスリングの登坂はかわいい。コンドーム使ったのかな。)
RBをくれた友人からメールが来た。
35ミリについてだがアルファは507らしい。
笑った。
今まで考えた一番操作性が理に適っているのは507だ。
一応借り物だが撮り巻くって壊してやる。
(507を買った友人の感性に感謝)
相変わらずRBが使いこなせず象の足で何も出来ない。
カメラを使いこなせないのは恥だ。
恥ついでに普段の食事を書こう。
普段の朝飯と夕飯は自家製も含めた漬物とイカの塩辛と納豆と
味噌汁だけである。
昼は野菜を入れたラーメンだけである。
まあジュースや麦茶だけよりはいいと思うし、
メンドクサクないし、作品のことを考えられる。
(良い子は真似しちゃ駄目よ。)
久し振り大根に高額のヤフオクをした。
フジの引き伸ばし機6000円だ。
今使っている散光式のLPLと違って集散光式で
昔展に来てくれた可愛い女子大生にあげた引伸ばし機の進化型である。
彼女ももう40ぐらいになっているか。
(当時は若くて可愛いかったし、声を掛けるのも勇気がいったが、
向こうから声を掛けられお礼に米を貰った。
北海道らしいしょ。www)
しかし安い買い物も困った。
送料が9000円以上なのだ。
値引き交渉はしてるが、売り主は私の作品と名前を知っていた。
6000円は安いがいろんな意味でカッコ悪い。
(ちなみに同程度の引き伸ばし機が鹿児島から出ていたが、
送料は4200円。)
いろんな作品があります。
ご覧の上気に入ったら作品を買ってください。
安くしますし、返金もいたします。
とにかくフィルムと紙が欲しいのです。
そして写真は売買出来るものなのです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
今日の写真は普段の食事です。
貧乏臭いけど体の悪い風間は芸術出来たらそれで良い。
ブログ用 023.jpg
posted by 風間健介 at 03:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

マミヤと女性

友人からマミヤRBと65、90、127、150のレンズが届いた。
どれもウチのペンタにはない画角で楽しみである。
早速撮影に、、、行けなかった。
恥を書くが、、、RBの使い方がわからないのだ。
フィルムホルダーは外せたが、はめられないのだ。
とうぜん縦横変換も出来ない。
パソやデジに弱いのは自覚している。
しかし、アナログには強いつもりだったが、
機械音痴だというのが身に沁みてわかった。
(笑いたければ笑え。)
おまけに友人はヤバイものを入れてくれた。
と言っても友人は弁護士なので、麻薬とかピストルではない。
6x8のフィルムホルダーなのだ。
私のメインはペンタの67だが6x8の比率、
つまり3対4の比率が視覚効果的に一番良いと思っていた。
(ウチの引き伸ばし機の67の実寸は55ミリx70ミリ)
すべてのシステムや発想の変換が必要だが、
6x8はもの凄く悩むし、
6x8の比率でで作品を作りたい部分もある。
当然「海へ」の撮影は出来ない。
というか足のむくみも凄くサンダル履くのも痛いのだ。
我慢の時期か。
食物が無いので地元のスーパーに行ったのだが、
もの凄い女性がいた。(スクーターは楽です。)
タッパは170以上だろうし、乳は無いに等しい。
ルックスもブスではないが美人でも可愛くもない。
観光客でなく地元民だろう。
しかし、モノ凄い魅力。
ただ私は声を掛けれなかった。
体調が悪いし、カメラ自体が無い。
ギャラが発生しないので払えないし、
モノクロで撮りきれるか。
しかしモデルやアイドル以上の美しさを感じた。
今度あったら絶対撮影お願いするが、、、
絶対にカラーの方が良い。
金があれば撮れるのだが悩む。
いろんな作品があります。
ご覧の上気に入ったら作品を買ってください。
安くしますし、返金もいたします。
とにかくフィルムと紙が欲しいのです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 021.jpg
posted by 風間健介 at 08:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする