2016年08月25日

館山暮らし

青い空と白い雲。
撮りに行きたいが象の足。
今カメラも無いが海に行きたかった。
昨日大家さんに貰った陣笠という貝が忘れられない。
撮りではなく獲りに行きたかったが、
足首は15度くらいしか動かないし痛いのである。(涙)
 
ちなみに陣笠はアワビさんより美味いと思うし、
その美味さがただで食えたらいいでしょ。
あまり書きたくないが、磯にいるカメノテも美味い。
味噌汁にしたら伊勢海老と同等の美味さだった。
 
ネットを見てるとパソがすぐに落ちる。
友人が埃のことをアドバイスしてくれ初めてパソを開いた。
う〜ん、見事な、、、埃。
しかし、掃除機が壊れた。
 
玄関にお世話になってる人からゆうパック。
秋田こまちと赤ワインと青汁他。
青汁は大好物で大感謝。
しかし、昨日一番安い米をアマゾンしてた。
 
食物とか服とかどうでもよい。
私は作品を作る経費優先である。
年金や国保や税金も払えないが、
私はカヌーを3隻持っていた。
寒さがなく海洋性気候で夏は関東より涼しい沖縄には友人もいる。
「ヤンキー・ゴーホーム」と叫べば金が入るらしい。
カヌーで海保船にぶつければ2万で基地前でヤンキーゴーホームと
叫べば1万で弁当と酒が出るそうで今の私でも出来る。
公務執行妨害で捕まってもウチよりメシは良いだろう。
でも、私はこれでも人間だからなあ。
 
マミヤのRBが明日入る。
AFでも自動露出でもない。
勘でも合うと思ったが、節約の為一番安い露出計をヤフオク。
しかし、友人からカメラと一緒に露出計を送ると。
ヤフオクってキャンセル出来ないし、、、。
いろんな作品があります。
ご覧の上気に入ったら作品を買ってください。
安くしますし、返金もいたします。
とにかくフィルムと紙が欲しいのです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 021.jpg ブログ用 020.jpg
posted by 風間健介 at 10:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

陣笠という貝

fbで御宿の友人のマンションの映像を見た。
普通アパートよりマンションの方が高級でしょ。
なのに外壁が大きく剥がれて落下。
私は出稼ぎの時にビルをコンパネで作っていた。
基本的に開口部(窓)以外は垂直の平らである。
吹き付けや貼り付け等で外装するがやはり海風が、、、、。
(海はリゾートイメージで良いが車は錆びるし、
ネガの保存も厳しいですよ。)
 
パソのモニターが青くなる問題が解決した。
というか友人に「線の劣化か断線」の可能性が大きいと言われた。
線を1秒触ったら治った。
パソは最先端だが触るだけで治るって、
私の以上にアナログというか昭和だと思った。
 
パソ仕事をしてたら大家さんが来られた。
岩ガキと陣笠を頂いた。
岩ガキは殻が厚く身は少なかった。
しかし、味は濃厚で美味。
陣笠は地元名だが味や歯ごたえは抜群。
養殖して特産品にして欲しいなあ。
(伊勢海老は三重ではなく千葉が出荷量日本一)
しかし、大家さんは長靴で獲れたという。
私は撮影中も食えるものを探しているのだが。
(乾燥ワカメも作ったが硬くてマズかった。)
 
25日に友人からマミヤのRBが届く。
RBはオートフォーカスでもないし、
自動露出でもなく重たいカメラである。
しかし、ペンタと違うレンズがあり、
楽しみながらよい作品を作りたい。
で、露出計を確認したが不調なのでヤフオクしようとしたが、
表示が出ない。
何度試しても入札と確認するの文字しか出ないのだ。
なんでやねん。(露出計がないと自信がありません。)
 
札幌の友人からプリントが眠くなるのは
電球の劣化ではないかと指摘された。
確かに私の引き伸ばし機の電球は古いと思うが、
駄目になった場合は潔くキレるし、
200Wの24Xはメチャ高い。(5000円ぐらい)
しかし、イルフォではマトモに焼ける。
なんでやねん。
 
いろんな作品があります。
ご覧の上作品を買ってください。
(安くしますし、返金もいたします。)
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 019.jpg
posted by 風間健介 at 11:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

高校生の暗室かよ。

夜起き出して0時から朝まで海のRCを焼いた。
ウチは田舎だし近所の人は夜は雨戸を閉める。
で暗室の出入り口を開放して涼しく焼けた。
頂き物のエアコンはあるが工夫次第で我慢出来るので、
取り付け工事費はフィルムや印画紙になってしまう。
 
しかし、今日のプリントは失敗が多かった。
今年になってネガが軟調になっているのだ。
フィルムはフジのアクロスで液もフジのスーパープロドール。
(この10年以上はこの組み合わせ)
撮影時はオレンジフィルターを使って使っている。
(以前はイエローフィルターだった。)
そしてプリント時のフィルターは4・5号を使っている。
(以前は3・5号だった。)
まして、夏は高温になってコントラストが上がる筈なのに。
それでも軟調なのだが原因がわからない。
 
もう一つの失敗の原因はタイマーの不調である。
私は同じ箱の紙をテストピースとして使っているのだが、
印画紙と合わないのである。
テストピースが10秒で少し足りないと思って11秒で焼くと
逆に薄くなったりした。
私のタイマーは電子式だが古いもんね。
(プロラボの新しいタイマーでも狂った例がある。)
仕方ないので暗室時計の秒針を見ながら焼いた。
覆い焼きや焼きこみがやりにくかったし、
高校生の暗室である。(笑)

新品のタイマーは高いのでヤフオクするしかない。
35のカメラにあわせて集散光式の引き伸ばし機も欲しい。
1号ほどコントラスト上がるので現在のネガも焼きやすい。
以前はフジの690を使っていた。
現在は安いだろうが、それ以上に金がない。
というか、私の機材はボロばかりだ。
カメラだけでなく引き伸ばし機もイーゼルも時計もタイマーも
露出計も撮影&プリント時のフィルターも。
もちろん、パソコンもね。(笑)
使っていない機材がありましたら譲ってください。
 
それにしても象の足とガラスの腰が痛いし、
美しい瞳もぼやけてきて作業終了。
ひと眠りする前に、雨が降りだす前に、庭の野菜の手入れ。
しかし、むくみが治らぬ足を長靴に入れるのは痛かった。
 
それにしても昨日の台風は凄かった。
友人のマンションは屋上の外壁が駐車場に落ちたという。
人がいたら死んでたぞい。
隣の南房総市では家の屋根があいついで飛んだとラジオ。
 
モニターは青いがトマトは赤いぞ〜。
いろんな作品があります。
ご覧の上作品を買ってください。
(安くしますし、返金もいたします。)
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 018.jpg
 
 
posted by 風間健介 at 07:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風 疲れた日

早いものでオリンピックがもう終わった。
関心は無かったが、眼や足や腰が悪かったからか。
おまけにカメラを壊して足が浮腫んでいて歩くのも辛い。
モニターは水色から濃いブルーになったし、
露出計は壊れていたしね。
それにしても凄い台風だった。
ラジオは台風は館山に上陸したと盛んに言っていた。
畑の野菜はすべて倒れたし、
換気扇から雨が入ってきた。
しかし、御宿の海に近いマンションの4階?に住む
友人の写真家は悲惨だった。
ウチは古い家だし友人はマンションである。
しかし、風が強くてマンションの外壁が剥がれて落下。
写真を見たが車の被害やけが人が出なかったのが奇跡。
停電になったが、ブレーカーが半分上がらず半停電状態。
そして大家さんの猟犬のポンが死んだ。
猟犬というのはただのペットではない。
ノラのチビでさえいなくなると精神的にも調子悪い。
夢に出てくると喜んでいる。
一応ベタは焼いたが今日は疲れました。
飯食って寝て起きれたらセレクトして焼けるか。
パソの手前に青い梱包テープが置いてあるが、
モニターはこんな色で疲れます。
いろんな作品があります。ご覧ください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 017.jpg
posted by 風間健介 at 19:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風と雨漏り

やっと眠れたと思ったら防災放送で起こされた。
大雨暴風波浪警報が出たという。
館山に来て一番の暴風雨で飛沫になって飛んでいます。
(煙草を買いに行きたいのですが、、、。)
 
それどころではない。
風向きのせいで東側の台所の換気扇から雨水が入り、
台所天井から雨漏り。
1秒間に4滴ほどです。
幸いウチはバットがたくさんあるので良いのですが、、、?
(物置にしてる瓦が一部ない離れの部屋も雨漏りですし、
庭の野菜はほとんど倒れ、夏ミカンも落ちまくっている。w)
 
とにかく凄い暴風雨です。
というか北海道は大丈夫なのだろうか。
北海道には私の作品を一番購入いただいている命の恩人が
撮影で車中泊している。
私より健康体だが70代である。
 
知人が「海へ」を1枚買ってくださった。
ただ海と言いつつ、岩の写真ばかりではないかと。w
しかし、「海」ではなく「海へ」なのです。
あの岩場には動物の顔に見える岩が多くて好きなんです。
 
それに言い訳になるが、
館山あたりの海は穏やかで外国のサーフィンの写真のような波はない。
荒れる時は空も曇り、波も黒くて撮りたくない。
悩んでいます。
(館山だけでなく日本中探しても美しくて大きい波は無いと思う。)
更に困った。モニター画面がブルーになった。
確か前のモニターはピンクになって捨てた。
カメラも壊れているんだぞ〜。涙
 
ブログ用 015.jpg
 
posted by 風間健介 at 10:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする