2016年08月19日

海と三脚

朝までプリントをしてたので起きれたのは昼。
空の感じが良かったので海へ行った。
しかし、海辺は雲が多く2時間で10枚ほど。
海は蚊が少ないのでハーフパンツだが長靴と似合わない。
光待ちも岩場の上ではつらい。
立っているだけでもキツイし、座るのも腰に来る。
そして三脚に困っている。
私のメインは締め付け式3段が嫌いなのでレバー式2段のビデオ用。
普段の撮影はこれでよいのだが、
岩場は高さがバラバラだし、縦で撮る場合はつらいものがある。
もちろん大型で丈夫なジッツオもあるが、
重すぎるのである。
海のシリーズはこれからも続けていくので考える必要がある。

帰りにスーパーに寄ったが財布が無かった。
金はいつも少ししか入ってないのでどうでもよいが、
カードや免許証のことを考えるとパニクッタ。
今日は岩場に座った。
大急ぎで海に戻ったがなかった。
財布は家にあったが疲れた〜。
夜残りのバライタを焼いた。
ん〜やはり海に行くと眼を痛めるようでピントが合わせずらい。
撮影は左目だが、暗室は右目なのだが、、、、
おかげさまで今日は失敗が多かった。(1枚500円涙)

文字化けする携帯端末もありますが、
いろんな作品がご覧になれます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 003.jpg
posted by 風間健介 at 02:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

海と暗室

台風一過で青空と強風が気持ちよかった。
強風の海は見たことがないので海へ行こうとした。
しかし、朝飯を食べたら猛烈に眠くなり横になった。
昨夜はぐっすり寝た筈なのだが、起きたら昼だった。
 
それでもスクーターで10分の海に行った。
波は大きかったがサーファーはいなかった。
そしてウチは晴れているのに浜は曇り。
1枚も撮れなかった。
もっとも晴れていても海が荒れているので、
岩場に寄せる波も濁っていて撮れなかったが。
 
食事をして睡眠して涼しい夜中に起き出して
朝までバライタプリント。
80枚残っているADOXのバライタに再挑戦したが、
やはり白も黒も出ないドブネズミ色。
25枚8200円を二つ買ったが、本当にドブに捨てたような紙。
それにしても雷光が美しい。
 
文字化けする携帯端末もありますが、
いろんな作品がご覧になれます。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save2368.JPG
 
posted by 風間健介 at 04:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

戦争

パソコンの接続設定の疲れか風邪のせいか、
強い雨音とラジオを聞きながら横になっていた。
今オリンピックが開かれている。
私は運動より文化や美術が好きなので関心が無い。
そしてオリンピックというとコマネチの凄さのイメージしかない。
(SMAPはもっと関心が無い。)
しかし、なんかオカシイのだ。
私はラジオ生活なのだが毎年この時期になると嫌な気分になっていた。
今年はオリンピックのせいか71年という区切りの悪い年のせいか、
戦争関係の番組が少なかったので鬱な気分が少なかった。
(原爆ドームの写真を雑誌社に送ったが、ドームは去年多用したという
理由で返却されてきた。w)
子供の頃から戦争関係の本は読んでいた方だと思う。
しかし、戦争関係の番組には違和感を感じていた。
それは戦争そのものではなく、
悲惨さだけを伝える番組や記事だったからだと思う。
兵士の7割は戦闘ではなく病気や栄養失調で亡くなった。
これは負け戦ゆえの悲惨さではないのだろうか。
山本五十六は開戦半年で勝てなければ負けると言った。
ヒロシマ、ナガサキ、東京大空襲で多くの非戦闘員が殺された。
しかし、半年で勝っていたら非戦闘員が殺されることはなかった。
冷静に正しく戦争を考えるべきだと思う。
「軍国主義」「国の責任」「戦争法」という
レッテルを貼る人達は政局に利用しているだけだと思う。
そして「強制連行」という言葉をやたら使う炭鉱の語り部と同じだ。
国民を馬鹿にしていると思う。
鬼畜米英という言葉を使い始めたのは朝日新聞である。
シールズの若者をオールド安保とマスコミはチヤホヤした。
しかし、思惑と違って多くの若者達は馬鹿ではなかった。
多くの若者は戦争の本質も理解してくれると思う。
posted by 風間健介 at 08:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

パソコンと新作

酒を飲みたい。というか大酒をしたい。
とにかく疲れた。
ガス料金の払い忘れがあったので農協のATMから送金した。
窓口より安いからだが農協のそれは私の知っているのとは違った。
結局2度払いしてしまい、ガス屋にテル。
そして、ビスタにネットを繋げる為サポートにテル。
普通ルーターに線を繋げば何台もネットに繋がるのに。
書類の不備もあり、1時間近く話しながらパソ作業。
ビスタは線を全部外してあったので設定以外は一人作業。
ビスタでネットが見れるようになりました。
しかし、ビスタにはメールやホームページビルダーやフェイスブックや
オープンオフィスやネットのお気に入り等のアイコンがが見えず(わからず)、
XPに戻しています。
ただ戻してもオープンオフィスが初期化されたようだ。
ブログアップするにも不便です。
ちなみに酒は飲みません。(買えません。w)
今一番飲んでいるのはコンビニの1Lの「なし水」です。
「海へ」の新作です。
http://kazama2.sakura.ne.jp/um3.html
ただタブレットやスマホでは文字化けするようで悩んでいます。
Save2360.JPG
posted by 風間健介 at 14:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

除雪と除草

 
畑仕事で体が攣ったり痙攣すると心配していたが、
シップを8枚張って寝たせいか筋肉痛だけで安心した。


除雪と除草は似ている。
片付けてもどんどん降ってきたり、直ぐに伸びてくる。
それにしてもしゃがむ分草刈の方が大変である。
(刈払機を買うほど広くないしね。)

友人の予定が変更となり今夜来ることになった。
すでにXPでは動画は見れないし、
ネットも重いものだとすぐに落ちて使い物にならない。
館山に来た時は何も困らなかった。
たった1年でこんなに劣化するものなのか。
Save9754.JPG
posted by 風間健介 at 19:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする