2016年08月30日

台風と新作

台風の直撃はなく午後3時に空が晴れた。
風はもの凄くて近くの農道からさえ白波が見える。
(朝は庭でゴミを燃やせていたぐらいですから不思議です。)

しかし、カメラは6台もあるのに撮りにいけない。
一台のペンタは修理中だし、もう一台はバルブしか使えないので、
波が写らない。
友人に貰ったマミヤのRBプロSD一台とレンズ5本。
35ミリ3台とズーム5本も借りているのだが、
持っているフィルターとサイズが合わないのだ。
(サイズを変えるリングも。ヤフオク中です。)
両足首はまだ痛いがバイクと違ってスクーターは乗れる。
こんな面白い天気は一年に一度有るか無いかだろう。
本当に残念である。
Save2416.JPG
新作「海へ 4」をアップいたしました。
ぜひ、ご覧ください。
なにしろ長靴を履いていたのに、この27番の撮影中に私は転倒しました。
いえ転倒という甘いものではありません。
なにしろ宙に浮いたぐらいで思い切り岩場に叩きつけられました。
それだけならまだ良いのですが、
カメラを持って移動中でしたのでカメラも岩場に、、、、。
我が愛機ペンタックス67Uはただ今修理中です。
ぜひ、ご覧ください。
(オーバーホールもしたことがないのに、、、修理費が怖いです。涙)
http://kazama2.sakura.ne.jp/um4.html
posted by 風間健介 at 22:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中2女子の遺書

虐めによる青森の中2女子自殺に遺書が切なさ過ぎた。
私は子供も家族もいないが、
自分の子供が虐めにあっていたら絶対に学校に行かさない。
学校の必要性をそんなに感じていないせいもあるが、
死なれたら元も子もないからだ。
 
私は万引きとかイジメという言葉を使用禁止にすべきだと思っている。
万引きは窃盗である。
万引きした本をブックオフに売る行為は立派な犯罪者だ。
イジメは一対一ではイジメないと思う。
集団的虐待という犯罪でよいと思っている。
セクハラ、パワハラ、○○ハラという言葉はドンドン使われているのに、
マヌケな大人達と社会だと思っている。
 
気持ち悪い映像を見た。
22歳の芸能人が強姦致傷で逮捕され有名女優の母親が記者会見。
誰に謝っているのかというのは置いといて、
22歳の成人の犯罪に親が出てくるのは異常に見えた。
(何のために出てきたのかも置いておく。)
 
中2女子の遺書には虐めた犯人の名前が書かれていたという。
虐めた犯人達は未成年だろう。
犯人達が未成年の場合こそ、親が出てきて謝罪すべきだと思っている。
人権ガーという人もいるかも知れないが、
被害者より加害者の人権が守られすぎていると私は感じる。
posted by 風間健介 at 15:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリントと海

昨日は室温29度でも寒気がして長袖シャツを着ていたが、
今日は31度で熱も37度になって楽になったので暗室した。
それにしてもこの8月はエアコンどころか裸足も少なかった。
夕張を出て9回目の夏だが初めてだ。
 
気温の高さもあって食事して横になっている間に
RCペーパーは乾いたので修正と構成とセレクトした。
構成とセレクトは疲れるが楽しい作業です。
 
台風のせいで館山の海も荒れているという。
しかし、天気が悪いと光線状態も悪く、
海水も濁っていてあまり撮りたいと思えない。
(まだカメラに慣れていないしね。)
 
いろんな作品がありますし販売もしています。。
Save2407.JPGhttp://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 02:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする