2016年09月30日

SOS SOSです。

SOSです。
ペンタは諸事情で修理出来ないので、
友人に頂いたマミヤのRBを使い方を復習していました。
しかし、解説をいくら読んでもミラーが上がらない。
ダブルレリーズでも。
 
というか
それ以前にシャッターは指で押せても、
その穴にレリーズを入れて使うと使えません。
意味がわかりません。ボディ内部が壊れているのでしょうか。
どなたか教えてください。
posted by 風間健介 at 19:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れた日

昨夜も眼が痛くて眠れず、バライタをAgガード処理してたら
黄色い汚染を発見。暑かったので老眼を掛けなかった私が悪いのだが、
かなりチェックしてたので凹んだ。
(体調が悪い時は失敗が多い。)
 
運動がてら夜中にゴミだしをしたのだが、
眼が霞み街灯や看板の光がぼんやり滲んで美しい。
というか喜んでいられない。今日はプリントの焼き直しが出来ない。
というか、眼の故障は怖い。
 
ラジオは天気が良いと言っていたので
久し振りに海に行こうと思った。
撮影はなんとかなると思ったが、天気はどん曇り。
まあ東京の天気が悪い時でもこっちが晴れてる場合も多いが。
 
8時に起き出して庭を片付けて買い物に出た。
長袖のシャツだけでは寒く、部屋に戻ると38度近く、
昼過ぎまで寝込んだ。
それにしても野菜が小さくて高過ぎる。(涙)
 
友人が中目黒にある自分のスタジオでビューイングをしている。
ギャラリーでの写真展とは違って、
こじんまりと友人知人を呼ぶようだ。(「ドローイング」も1枚ある。)
欧米ではギャラリーをまだ持てない人が、
自分の部屋やマンションの部屋を借りて見せることも多いという。
 
写真は売買出来るものです。
写真家という言葉は知られていますが、
作品だけで食ってる人はほとんどいないでしょう。
魚屋で魚を買うように写真家から写真を買ってください。
ブログ用 001.jpg
今日の写真はスーパーの往復にも負けなかった蟷螂です。
いろんな作品がありますし販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 15:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

魚と写真

昨夜は夜の9時に寝た。
いつも食事の後は眠くなのに眠れたのは3時だった。
久し振りの暗室で眼が痛くなったのと
こむら返りが数回あってどうしようもなかった。
起きれたのは朝の8時だが、食事をしてまた寝てしまった。
 
久し振りにオーダーの「海」のバライタをやっと焼いた。
やはり大四つサイズはいいなあ。
ただ問題があった。
同じ印画紙なのにテストピースと大四つプリントでは
同じ露光時間にしても結果が違いだいぶ失敗した。
テストピースの現像時の攪拌がいい加減だからだろう。
 
その後「ドローイング」のプリントを修正しながら
ガラス原版も修正した。フィルムと違って便利です。
プリント時にも老眼鏡を使って確認してますが、
拡大されたプリントをみないと0・1ミリはわかりません。
(そのせいでまた眼が痛くなってきましたが。涙)
 
写真は撮ったり見るものですし、
現在は多くの人がスマホで写真を撮っていると思う。
ただ写真は売買出来るものです。
写真家という言葉は知られていますが、
作品だけで食ってる人はほとんどいないでしょう。
魚屋で魚を買うように写真家から写真を買ってください。
いろんな作品がありますし販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save2416.JPG
posted by 風間健介 at 21:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウドファンディング

大家さんに白身の刺身をいただいた。
釣りたてのせいか初めて感じる味。
しかし、飲んでいるのは冷たい麦茶。(涙)
 
少し熱が下がったので片付けやゴミだし。
しかし、それだけで汗ビッショリになった。
草も酷いので刈ったが10分でギブ。
久し振りにカップ麺を食べて横になった。
 
そして作業が遅れているので暗室に行った。
エアコンは付けられなかったのでパンイチで焼いた。
体調や汗の問題がありバライタは無理なので、
この間描いた「ドローング」のRCを焼いた。
予想通り身体は汗でドロドロになった。
明日は涼しそうなのでバライタを焼くぞ。
 
クラウドファインディングの大手からメールが来た。
以前もどこかに応募したけど友人の応募があっただけだった。
https://readyfor.jp/
写真集を作るには200万以上掛かるし、制作費も掛かる。
そして個人的なものは厳しいだろうし。
制作費や生活費の問題もあるが、契約更新やカメラの修理もある。

風邪が治ったらギックリになって治ったらまた風邪。
久し振りの暗室で腰と眼も痛くなった。
困ったもんだ。
いろんな作品がありますし販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save8630.JPG
posted by 風間健介 at 07:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

鳴き声

夏のような気温だが寒気が酷く汗もビッショリ。
布団をかけて寝ていた。
しかし、眠れなかった。
近くで子猫が鳴いていたのだ。
この辺は都会と違って野良猫が多いのだが、
チビを思い出して気になった。
そして麦茶だけでなにも食べていない。
いろんな作品がありますし販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save8946.JPG
posted by 風間健介 at 05:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする