2016年09月23日

ミノルタアルファ


今朝も起きたら8時だった。
普段は4〜5時なので風邪がヤバイ。
(その分眠れているのだけど。)
蓮舫さんの初めての街頭演説が巣鴨で行われたという。
街頭演説では、人口減少と高齢化の進展を念頭に
「これからは、この国の主役が65歳以上になる。そんな日本をつくろうじゃないか。
人口減少、高齢化の何が悪い」と訴え、歯切れの良い“蓮舫節”を全開。
「人生の先輩方がどうやったら元気で、長く、自分らしく生きることができるのか、
大きなかじ取りをさせていただきたい」と訴えた。
 
私は二重国籍等は問題にしていないが眩暈がした。
本物の原宿では正反対のことを言うのだろうが。
一票の格差は有名だが、それは田舎と都市部の格差である。
そしてそれは改善されようとしているが、
年代間の格差の問題も大きいと思う。
 
ラジオで大竹まことが「年寄りは選挙に行くな」と言った。
怒られたそうだが、私は大竹さんの大ファンになった。
(ウチの大家さんは年下だが大竹さんです。)
選挙は年寄りの楽しみだし、ラジオを聞いているのも年寄りだが、
年寄りは2分の1票もしくは参考票でよいと思うし、
私の体は70代ですが。
 
友人に借りたミノルタの@507をいじっていた。
当時は一番使いやすく理想のカメラだと思っていた。
今はソニーだが元々は実る田だが初の両優先オートのXDも使っていた。
しかし、根本的に、、
なぜ昔のカメラはグリップを作れなかったのだろうか。
私の記憶ではキやノンAEー1からグリップが付いたと思う。
私は当時ペンタのKXを使っていたが即座にプラスチックでグリップを
作りボンドした。(今もボンドで作品を作っているのがおかしいが。)
 
一応いろんなカメラを使っていたが、完璧なカメラはないと思う。
特にニコンやキャノンやミノルタのフラッグシップ機は重いだけ。
(プロ用はシャッター10万回だから仕方ないけど)
ある著名な戦場カメラマンは私も愛用していた
ニコンFEを使っていたそうだ。
ニコンF2等のプロ用カメラは敵も知っていたらしく
身を守る為の中級機。(F3は使いにくいクソカメラ)
プロ機種と言っても緊急時に弾が出るわけでないし、
これぞ知恵だと思う。
(一応プロ機種のシャッターは10万回で
中は5万回で初心者用は1万回言われている。)
それにしても@507はピントの切れがいい。

というかAFだったんだよね。
いろんな作品がありますし販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 03:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

誕生日 誕生日


朝起きて驚いた。
8時だったのだ。
寝たのは12時で途中何度か眼が覚めたが、
こんなに寝たのは久し振りである。
(酒の力ではなく風邪のおかげなのだが。)
fbのメッセージで誕生日だと知った。
カレンダーを見ると8月のままだった。
まず免許証を調べた。
昔出稼ぎをしていた頃、年号が変わったのを見落として失効した。
出稼ぎ先なので本当に苦労した。
それにしても、右目の痛みは消えたが誕生日にギックリと風邪は哀しい。
(嫁さんや家族もいないのもつらいが。)
記念に?なにか撮ろうかと思ったが、今にも降りそうな空。
今カメラは一杯あるが、フィルムがモッタイナイ。
試しに暗室に行ったが中腰はまだ無理だった。
で、誕生日なので久し振りにギターを弾いた。
昔はカメラ以上に高価なギターを持っていたが、
すべて売ってしまって今はヤフオクの1000円の中学教材ギター。
鳴りは良かったし反りも無かったが、送料は1200円。
100万のギターも1億のバイオリンも値段ほどの差はないと思うし、
今はパソで曲を作るらしいが1000円のギターでも
良い曲は作れると思うし、フィルム代も印画紙代も掛からない。
(パソに任せてたらみんな同じ曲になるし、作る喜びあるのかねえ。)
で、久し振りにモモクロの動画を見たというか探した。
私は美しさフェチなので初期の頃の
「あの空へ向かって」のサビメロが大好きなのだが、
あれ以上のメロは作れなかった。
それにしても腰が大分県の板野友美。
いろんな作品がありますし販売もしています。
新作「海へ 4」もアップしました。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 11:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

骨盤ベルト

相変わらず夜は寝づらいが椅子に座っていると痛みが少なくなった。
(晒しとゴムの腰痛バンドのW使用ですが。)
しかし、なぜか熱があって頭が痛い。
ぎっくり腰なので何も悪いこともメチャなこともしていない。

(酒も飲んでいないのになぜだろう。)
とりあえず机で出来る仕事をしていたが、
新しい作品のアイデアは浮かばなかった。
原版になる絵の下書きもしていたが、
良いのが浮かばなかった。
といっても「デッサン」シリーズは1枚しか売れていない。
おまけに、右目が痛くなってきた。
本当に困ったもんだ。
 
いろんな作品がありますし販売もしています。
新作「海へ 4」もアップしました。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 049.jpg
posted by 風間健介 at 09:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

我慢の日か。

パソコンはメールやページ制作も出来るが検索もありがたい。
以前も検索したのが「ぎっくり腰の治し方」
以前は高価なDVDを売りつけるというものも多く、
マスコミにも取り上げられたという自慢も多かった。
 
今回は上記のものは少なかったが、
ストレッチのやり方は昔と同じだし、
今日の痛みも変わらない。
とはいえ、出来る作業はないので今日はストレッチがメイン。
ただまだ寝返りもうつ伏せになっての煙草も吸えない。
(私は20軒以上の整骨院に行った。ある意味の専門家だが、
個人により整骨院が合うか合わないかが大きいと思う。)
 
ウチはラジオ生活なので「妊娠党の蓮舫代表」と聞こえます。
島田紳助の引退の時も「島田紳助さんの遺体が発表されました」
と聞こえて飛び起きたこともあります。
 
いろんな作品がありますし販売もしています。
新作「海へ 4」もアップしました。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save7500.JPG
posted by 風間健介 at 09:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

バリアフリー

昨夜も腰の痛みで1時間に数回眼が覚めた。
おまけにそんな時は酷い夢ばかり見る。(涙)
 
ウチの家は変わった構造で私室と母屋の間に段差があり、
台所やトイレに行く時はいつも困っていた。
で、板で簡易スロープを作ったのだが、これが最高。
(年に数回ギックリになるのに気がつかなかった。恥)
 
冷蔵庫の野菜室は一番下にあるが、
野菜がメインの私は毎日苦労している。
最新型は冷凍室が一番下のも多いが買えるわけが無い。
(ギックリが治ったらブロックを敷いてやろう。)
 
ウチの洗濯機は普通の縦型だがあの斜めのドラム式は
腰痛に苦しむ人のことをマッタク考えていないと思う。
 
撮影も中腰が多くて苦労してるが、都内の撮影もキツイ。
カートを引いていたが、地下鉄の階段には苦労させられた。
(暗室作業も中腰が多く苦労してるが。)
現在は軽い三脚が主流だし、35やデジも軽いのが多いと思う。
しかし、あくまでもブローニーは重い。
(強化プラスチックで作って欲しかった。)
 
いろんな作品がありますし販売もしています。
新作「海へ 4」もアップしました。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save5754.jpg
posted by 風間健介 at 12:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする