2016年11月28日

あいだみつを

風邪が酷くA4のガラスを半分に切って、
乾いて平面になったレタスを千切ったりしてガラスに挟んだ。
そこでギブ。
(レタスを使った「リーフ」は一枚も売れていないが。)
 
ラジオであいだみつを物語を聞いた。
彼には2人の兄がいたそうだが、
2人とも栃木県で1、2位の優秀さだったが、
みつをを進学させるために就職したそうだ。
(この段階で泣けてきた。)
 
私は10年ほど前に写真集を出して貰ったが、
みつをは60歳で初めて「人間だもの」を出したという。
自転車に作品を乗せて飛び込みの営業。
最初は足利の人達に相手にされなかった。
そして大きな賞に7年連続入賞したが、
仕事はマッタクなく大変だったと思う。
(意外かも知れないが、私は書が好きだし書いていた。
しかし、良い紙というのは印画紙以上に馬鹿高いのだ。)
 
ASUKAがまた覚醒剤で捕まった。
幸い私は覚醒剤を買う金も必要性も無いが、
覚醒剤は辞められないのだろう。
毎日飲むわけではないが不眠症があるので酒が辞めれない。
なにしろ最高ガンマーGTが1600だった男である。
煙草も減らしているがやめられない。
だって人間だもの。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 013.jpg
posted by 風間健介 at 22:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウスは動くのにキーボードが動かなくなった。
パソに詳しい友人にテルしようにも夜中の三時。
今朝動くようになったが焦りました。
(本当に不便ですよ。)
 
フィルターを掃除したせいかエアコンは20度を維持。
しかし、寒気が酷くてスクーターに乗る格好でいる。
余裕があれば冬場は沖縄に住みたい。
灯油無しで北海道の冬を過したこともあるが、
私はもう歳なので寒いのは駄目。(腰痛も出てくるし。)
というか沖縄は海洋性気候なので夏は東京より涼しいので、
移住したいぐらいである。
そして行ったことのない沖縄で撮ってみたいと思っている。
「どなん」や「与那国」の花酒は飲んだことがあるが、
沖縄ソバも食べて見たい。
(ヤンキーゴーホームと言ったらバイト代も出るようだし。)
 
ちなみに結婚相手の作品は評価するが、、、
私の最初のアイドルは南沙織だった。
(カラオケはアムロの初期をよく歌っていた。)
もう直ぐ12月だが寒いし、光が少ない。
夏場は4時に起きれるのだが、冬は駄目だ。
何しろ暗室も温めないといけないし、水洗も湯を使うし、
夏場の倍の手間と金がかかる。
ちなみに夕張の冬の暗室はもっと悲惨だった。
ファンヒーターが壊れて反射板を使っていたが、
2時間焚いても5度くらいにしかならなかった。
(現像液等は恒温器を使っていたが。)
そして水道は黒パイプで2階に上げていたが、
5分に一度は全開にしないとシャーベット。
(そして凍結した黒パイプは中々融けない。)
(水を落として水道管に電気を巻いていても凍結したことが
ある。修理代5000円。)
そして作業を終わったあとの湯沸かし器やホースの水抜き。
本当に大変だった。
とにかく冬は嫌いだ〜〜〜。
雪の写真なぞ絶対撮らないぞ〜〜〜。
冬は沖縄に住みたい。
 
 
posted by 風間健介 at 11:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする