2016年12月28日

マイスクーター

残りの賀状を書いていたのだがまた指が攣るし、
RCのペーパーに汚い字を書くのが嫌になったし、
また眼が痛くなってきたので今年はもうギブ。
 
で、広い部屋でプリントの整理をやっていたのだが、
テーブルの位置が低くて腰を痛めた。
撮影や制作やオーダーのプリントや売り込みとか
やらねばならないことは沢山ある。(貯金や結婚も。)
 
しかし、ずっとこの作業台に苦しめられていた。
(当初ギャラリーだったので仕方ないが。)
ここに並べて雑誌に送る作品のセレクトやHP用の構成を
考えていたが中腰はキツカッタ。
 
あと40cm高くするのが一番良い。(身長167cm)
ホームセンターに売っているブロックが一番安い。
早速、スクーターに乗って、、、行けなかった。
 
確かに今朝は寒かったし、この所体調が悪く乗ってなかった。
セルが弱くなったので日当たりの良い所に持って行き、
家事や掃除や整理をして時間を潰した。
昨年はこの方法で掛かったががが、却って動かなくなった。
 
アホはキーをONにしたままだったのだ。
スクーターが動かないとバライタも焼けない。
エアコンは持っているが、まだ付けれないのでストーブ暗室。
しかし、灯油を買いに行くにもスクーターが動いてくれないと。
 
近所にはバイク屋どころかコンビニ以外の店が無いし、
市街まで8キロ以上押したくないし、年末で店はやってないだろう。
しかし、ハンドル下部にエンジンの掛け方が書いてあった。
高校の時はスクーターのような便利なものは無かった。
だからスクーターがキックで掛かるとは思わなかった。
だが、腰は痛いしなかなか掛からない。
しかし、掛かってくれた時は若い頃を思い出させてくれた。
 
ホームセンターには予想通りブロックがあり128円で安い。
必要なのは6個なので2回に分けて運ぼうと思った。
しかし、仕事で使っていたのに1個でも重たいと感じたし、
スクーターの籠に1個入れるのも無理だと思った。
ショック!!
 
いろんな作品があります。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 028.jpg
posted by 風間健介 at 21:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭鉱遺産

作品集を出したいと思っている。
「夕張」は三つの賞を頂いた珍しい本だと思う。
しかし、炭鉱遺産全般ではないし、知名度の無い
空知の他の街ではインパクトは無かったと思う。
 
多くの写真賞の選考は写真集からのセレクトである。
しかし、写真集は高くて売れないので、
自然と協力出版という形になり大金がかかる。
つまり貧乏人には作れないし、部数もせいぜい千部くらい。
「夕張」は2500部で無料で印税も出してくれた。
札幌の小さな出版社だが心から感謝している。
私はこの会社に赤字を出させてはいけないと
強く思った。
夕張の人口の多くは札幌に移って行った。
だから炭鉱遺産は「夕張」になった。
しかし、元住民達が欲しいのは私の写真ではなく、
自分達が住んでいた頃の夕張だった。
しかし、写真集の多くは千部くらいである。
今はネットの時代だしその展開も考えたが、
私の技術では、、、悩んでいます。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
SAVE1316.JPG
posted by 風間健介 at 00:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

年賀状

風邪はだいぶ良くなり動悸は無くなった。
午前中は2週間分の洗濯をしながら、
凄いことになってる私室と台所と冷蔵庫の片付け。
それにしても暴風雨も凄い。
アクアマリンが閉鎖して、庭の夏ミカンが落ちている。
 
熱はあるが午後は苦手な年賀状書き。
書は好きなのだが、ボールペンは苦手である。
私の賀状はプラスチックの印画紙で、
もの凄く滑るのだ。
力を入れて書くので指が攣った。
 
ヤフープレミアムを誤ってクリックした。
毎月1100円ぐらいの銀行振り込みの請求が来る。
一度取り消しをしたのだが、三か月分の請求が来た。
無視していても大丈夫でしょうか。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 025.jpg
posted by 風間健介 at 16:58| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

動悸

動悸が止まらず手も震える。
作業が何も出来ないし、風邪も酷い。
賀状も書けない。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save2717.JPG
 
 
posted by 風間健介 at 18:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス

持病の悪化で寝ていたが、
サンタクロースからテルがあった。
 
夕張に住んでいて飲んだことがあるという人だった。
夕張の写真を買いたいという。
ただ、私は記憶力が悪いので思い出せない。
それに出された名前は会社でなく組織の人達である。
警戒したが皆さんマジメになられて元気にやってるという。
 
作品を買って下さるのは嬉しいことだし、
もっと嬉しい言葉があった。
自分の価値観で値段をつけて買うと言ってくれた。
そして、昔の風間なら応援してやると。
 
あの頃の闘気を呼び起こせるかはわからないが、
しかし、久し振りに燃えてきた。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 16:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする