2016年12月17日

外交のこと

FBFには北海道在住の人が多いが、
プーチンが来ているのに北方領土の話題がない。
私は北海道に20年暮らしていたが年上の人達は、
ソビエトでなくロスケと呼んでいた。
 
ロスケはロスケベエでもある。
どれだけ日本人の婦女子を強姦したのだろうか。
ドイツでも酷かったようだし、なぜ終戦後も抑留したのか。
(中国人や韓国人も酷かったらしいが。)
 
戦後70年だから北方領土に住んでた記憶のある人は
80歳以上になるだろう。
根室や釧路は太平洋側にあり温暖で雪が少なく、
北方領土は周りは海だから気候は良いと思うが、
実質年寄りが住むのは無理だろう。
北方領土を返して貰っても金が掛かるだけで、
大きなメリットはないだろう。
 
それ以前に強姦や抑留に対しての賠償金を求めるのが筋だ。
(日本は中国や韓国に払っている。)
なぜ宇宙ロケットを作れる国に経済援助するのかわからない。
国後を初めて見た時はショックだった。
本当に目の前にあった。
しかし、眼の前に見えるのにシャッターを押せなかった。
 
竹島は韓国本土から観光客が来るぐらい島の形は美しいと思う。
しかし、島根県民も移住しようと思わないだろう。
尖閣はネットで見たが、美しくない。
あそこに住みたいと思う人はいないだろう。
 
そして夕張に住みたいという人もいないと思う。
札幌は大都市になった。
しかし、それは空知地方の閉山の人が移り住んだだけなのだ。
時代は変わる。
写真は焼津に置かれたボロボロの船だが韓国が買った。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。ぜひ買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save5770.jpg
 
 
posted by 風間健介 at 11:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする