2017年03月28日

歩けない。

暖かなよい天気だった。
しかし、暗室には行っていない。
バライタの2度目の修正をして先日焼いたHP用の
RCの六つ切りの修正をした。
というか、それぐらいしか出来ないのである。
左足首の腫れと痛みが酷くなっていて歩くのも地獄です。
 
昨年は蜂窩織炎になり両足首がパンパンに腫れた。
しかし、足首が動かしづらいだけで痛みは無かった。
今回は左足だけだが激痛で長靴さえ履けないのだ。
バイクと違ってスクーターは足を使わなくてもよいが、
病院どころかベッドから降りたり、
椅子から立ち上がるだけでも激痛。
困ったもんです。
 
良かったら作品を買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 052.jpg
posted by 風間健介 at 20:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

修正作業

強風警報が出てまた夏みかんが8つ落ちた。
ジュースにするのも間に合わない。
それにしても今日は寒く風邪っぽく昼間は寝てました。
(仰向けに寝ると踵が痛いので横位置で寝てます。)
そのくせ腹が減って24時間で5食も食べました。
体調の悪い時はジュースと麦茶だけで
2〜3日平気なのに不思議な体です。
 
アキレス腱と踵の痛みは相変わらずなので、
夕方から暗室ではなく、バライタの修正。
この間までは動悸と眼が痛くて出来なかった。
しかし、眼と動悸が治ったと思ったらアキレス腱って
もうこの一年は次々で疲れました。
 
いろいろ試していますが、
ネガのゴミや埃には苦労させられます。
綿棒とエアーで吹き飛ばすのですが、
35ミリは強い老眼鏡を使ってもゴミが残り、
今日は疲れました。
高いけどフィルムはコダックに替えることにしました。
今から仮眠してプリントをする予定です。
少しでも左足が治っていますように。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save9067.JPG
posted by 風間健介 at 23:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空の写真

左足首が痛くて早く寝たので2時に起きた。
暗室に行こうとしたが、痛みが酷くなっていて歩けない。
体が弱いので極端な運動なんかしていないし、
するわけもなく暗室をやっただけである。
確かにプリントはフィルム現像より立っている時間が多いが、
トイレに行くにも数倍の時間が掛かっている。
それ以前に寝ていても踵がベッドに触れるだけで痛いのだ。
なんでやねん。
 
昨日の午後に焼いたのはペンタの35ミリで撮った近所の
風景や空(雲)。
見たこともない素晴らしい空でフィルム代を考えず、
1カット2枚づつ撮った。(お楽しみに)
 
雲の白さが残るように、雲のディテールが出るように、
青空をどこまで落とせるかが難しかった。
それにしても細心の注意を払ったのだがゴミがついてた。
予算的には厳しいが修正作業の手間隙とストレスを考えて、
在庫フィルムが切れたらコダックに変えようかと思う。
(コダックがいつまで生産するかわからないが。)
 
左足の痛さは酷くて何も出来ないのでチューリップの
ベタを見ていた。
当時は親の金で余裕があったのとモーターでの連写が出来、
似た様なカットが多かった。
中腰の多いライブはもう撮れないが、今は手巻きがいいな。
 
千葉県知事選は8時40分からの開票作業だったが、
8時前にNHKは森田健作の当確を放送した。
予想通りの結果だが、なんだかなあ。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save2682.JPG
posted by 風間健介 at 10:19| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

花粉症と足の痛み

ウチの庭には大きな原種の夏ミカンの木があり、
今年は当たり年で豊作である。
しかし、暴風の度に大量に落ちてジュースで飲むのも飽きた。
しっかし、重症の筈の花粉症が今年は出ていない。
和歌山の原種のじゃばら果汁は花粉に効くというので、
ウチの原種のミカンも花粉に効いているのだろうかね。
(試してみたい人は着払いで差し上げます。連絡ください。)
 
雨だが深夜焼いた大量のプリントが乾いたので昼から暗室。
35ミリのネガは小さく強い老眼鏡を掛けてもゴミが見えない。
疲れるし落ち込みます。
バライタはフラットニングしている。(こっちは雨が苦手)
それにしても左足首が痛い。
煙草を買いに行くにも半歩づつ歩く始末。
今日も早く寝て起きたらまた暗室に行こう。
 
今日は千葉県知事選挙の日だった。
よく一票の格差をなくせと言われるが私も同意見である。
立候補するのも投票に行くのも年寄りばかりである。
良くなるわけがない。
とりあえず年寄りは2分の1票にして、
未成年の票は親が代理投票にしたら多少良くなると思うが。
 
ラジオを聞いたりテレビを見る世代も老人である。
館山は電波状態が悪く夜はNHKを聞く事になる。
若い頃はNHKは聞かなかったが、歳のせいかNHKの
アナウンサーの話すスピードがちょうど良くなった。
 
安倍総理もそうだが荻上チキリンとか三橋とか上念らの
評論家達はなぜ早口なのだろうか。
そしてやたら横文字を使いたがるのだろうか。
本当にリスナーに思いを伝えたいのだろうか。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 021.jpg
posted by 風間健介 at 19:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安保とフォークソング

昨夜は7時に寝て夜中の1時に起きて朝飯?食って暗室。
しかし、左足首が少ししか動かず歩くのもキツイ。
特にアキレス腱と踵が痛くて辛い。
 
35ミリは36枚撮りだし、フィルムも高くなったので、
真剣に撮っているので36枚の半分くらい焼いている。
35ミリは67と違って小さく、リールに巻きづらかった。
それだけではなく35ミリは小さいので、
セレクトも強い老眼鏡を掛けてやった。(情けないです。)
またベタやネガの番号も見づらく取り出すのに苦労した。
 
ラジオから山崎ハコの歌が聞こえてきた。
驚いた。
若い時の声とまったく変わらなかった。
りりぃさんやシーナさんは亡くなられたが、
ハコさんには長く歌い続けて欲しいな。
 
小学4年の頃に父が家を建て、カラーテレビが来た。
私は親たちが好んだ演歌や懐メロが大嫌いだった。
それは今も変わらない。
フォークソングは割とリアル世代だが大嫌いで、
古いフォークが流れると局を変えてしまう。
 
井上陽水以前は聞けたもんではないと思う。
バ〜ラが咲いたなんて幼稚園レベルだと思う。
団塊というか安保運動世代が幼稚なのは、
幼稚な歌を聴いていたからだとも思っているし、
時代が違ったらオウムに入ってるだろうなと思ってる。
「バ〜カ」が咲いたと思っている。
今日は成田空港の管制塔に幼稚な子供達が突入した日。
まあ私もモノクロの銀塩という古いタイプですが。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save27422719.JPG
posted by 風間健介 at 11:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする