2017年03月11日

3・11と写真

今年は震災から6年で昨年の5年目と違ってラジオも
震災関係の番組が少ない。
神戸や奥尻の時はテレビが無く情報が無かった。
3・11の時は友人の娘さんに貰ったテレビがあり、
体調も悪かったので1ヶ月ほど見続け悩んだ。
 
どんな写真を撮るのか。
それ以前に写真を撮っても人の役に立つのか。
しかし、一ヵ月後友人からパジェロを借り、
友人達に写真を買ってもらうということで金を集めて
東北に行った。
無理だと思うが金が出来たら本にしたい。
それ以前に役に立ちたい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
写真のページに東北の写真があります。
Save6376.jpg
posted by 風間健介 at 11:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3・11

眼も心臓も痛いが3・11の日は考えて眠れない。
テレビでは当初3mの津波とやっていた。
私は旅をしてた時30数メーターの津波到達点を
見ていたので東北の人間にはチョロイもんだと思っていた。
そして千年に一度の災害と言われていたが呆れた。
100年に数回大きな津波があったのに。
堤防を高くしているようだが、
高台に移転したら意味も知恵も無いと思う。
 
この写真は自分の撮り方で私にとっては普通の撮り方である。
それ以前にもう東北の写真は要らないと言われたのが
ショックだった。
(2万人が死んだのに。)
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
Save6540.jpg
posted by 風間健介 at 02:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする