2017年03月13日

熊本

相変わらず眼が痛く眼を閉じてトイレに行けるようになったが、
作業が出来ない。(シャレにならない。)
 
FBに3・11の時に川で洗濯する人を見たと書いたら
熊本で被災された方の書き込みがあった。
湧き水を飲み、川で洗濯をしていたそうだ。
今というかいつも余裕がないのでカンパ出来ないけど、
熊本はいい所なのでPRだけします。
私は若い頃カメラを持って旅していました。
風景がメインなので田舎ばかりです。
当時の飲み物は安い一升瓶の地ウイスキーがメインでした。
(車ですので揺れに強いウイスキーが一番です。)
阿蘇の民家で井戸水を貰いました。
味がマッタク違いました。(一応アチコチの水は飲んでます。)
もの凄く美味くて翌日も貰いに行き、かえって喜ばれました。
 
ちなみに一番不味い水は実家の水道水です。(三重県津市芸濃町)
ウチの近くの川には鮎や山女が獲れその川の水を使ってました。
子供の頃は喜んで飲んでいましたが、上京後に帰郷したら吐き気。
身近に美味い水があるのに長良川の水を買わされていたからです。
金出して不味い物を飲ませる自治体ってオカシイと思いませんか。 
それ以前に父です。
父は私や母より料理が得意です。(ウナギも裂けます。)
それなのに帰郷した時父は高くて不味い水をボトルに入れて、
アクを抜き焼酎に割って飲んでました。
私は野菜ではトマトが一番好きです。
(自分でも作ったけど、ミニトマト専門になりましたが。)
狭山時代に熊本の6個入りサンキュッパを買った。
トマトはいろいろ食ったが凄い赤の色で、
味も濃厚で驚いた。
posted by 風間健介 at 14:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする