2017年04月29日

困ったこと

雨や曇りも困るがピーカンも困る。
早朝から海に行ったが辛かった。
おまけにマミヤの67はダンプ松本だった。
 
しかし、困っている。
金が無い、嫁がいないのは仕方ないのだが、
35ミリに困っている。
昔ライブを撮っていた時はワインダーもあり、
かなりの枚数を撮っていた。
しかし、今はコツコツと撮っている。
現像タンクは35で6本用である。
デジはその場でわかるが、、、。
現像するには時間が掛かり過ぎる。
 
 
ウチの庭には3本の夏ミカンの樹がある。
そして今年は当たり年で豊作である。
食べきれない。どなたか貰ってくれないか。
原種なので甘くは無いが、皮を砂糖醤油に漬けると美味いし、
皮を刻んで味噌汁やラーメンに入れている。
私は重度の花粉症なのだがジュースを飲んでるせいか、
今年はクシャミが出ません。
着払いになりますが希望の個数を書いてメールください。
もちろん無農薬です。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
28、日
posted by 風間健介 at 19:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

小さな旅

若い頃は撮影旅をしていた。
カーナビを見ながらと言うのはありえない嘘だが、
地図を見て地名や地形を元に次の場所を予想するのは
本当に楽しかった。(ガッカリも多かったが。)
 
地理の成績はかなり良かった。
しかし、地層学はマッタクわからない。
今日はそれをつくづく思い知らされた。
 
今日はプリントの予定だったが、
よい空だったので早朝からスクーターに乗った。
ただ腰が痛いのでマミヤの67ではなく
ペンタの35ミリをリュックに入れた。
 
三重出身の私にとって白浜は南紀白浜なのだが、
房総の白浜まで走った。
途中、、、
途中、涙が溢れそうな素晴らしい岩達を見た。
もちろん撮ったが、
それ以上にスクーター20分であの岩達を見れる喜び。
 
父は国鉄職員だったが、車を買わずホンダのカブ。
子供の頃は海が見れなかった。
若い頃の旅は海沿いだったが、それは過去の劣等感だろう。
館山はいつもいい海が見える。
しかし、哀しくもなった。
地層学はわからないが、白浜の岩は、、、。
それに街の観光化。
観光産業が悪いわけではないが、ダサイのだ。
本質がわかっていないと思った。
 
伊勢エビの作業所?を見た。
獲った伊勢海老を1匹づつ計量して分けていた。
(もちろん買えるわけが無い。w)
その漁師達は絵になるが、みんな高齢だった。
ちなみに事務所のオバサンに撮影禁止と言われた。
漁師達や社長奥さん?に
ドンドン撮ってくれと言われたのだが。
ちなみに伊勢海老は身より頭の部分を半割にした味噌汁が
カメノテと並ぶぐらい美味い。
伊勢海老を買えない私は
近くの小川でクレソンを獲って帰って来ましただ。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 23:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

新作アップしました。

変わりやすい天気ですね。
今日は天気が悪く、昨日のうちに蕗を撮っていて正解でした。
 
新作「館山近景 6」をアップいたしました。
海の町ですので雲が面白く雲の写真がメインです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/ta6.html
 
35ミリの比率は印画紙的にはモッタイナイのですが、
久し振りにプリントすると新鮮でした。
100のアクロスを800に増感しての
粗粒子とハイコントラストも楽しかったです。
 
スキャナー内部のゴミのせいで画像を拡大すると、
ゴミが多いのですが実物はきれいです。
今日初めてスキャナーを分解清掃しましたので、
次回アップの時からは見やすくなると思います。
(スキャナーは分解出来ないと思い込んでいました。)
 
過去受信メールはすべて消えてしまいましたが、
受信は出来ますので、ご感想でも送ってください。
 
カメラの修理や町内会費や汲み取り代の
臨時出費が重なって困っています。(館山は高い)
よろしければ作品を買ってください。
 
Save27422881.JPG
posted by 風間健介 at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

館山近景

さすがに寝不足のせいか夕食後はぐっすり4時間。
昼夜の温度差が大きいのも原因だと思う。
スクーターの後の撮影では服を2枚脱ぐ始末。
それにメールの不調が苦しめる。
 
新作の「館山近景 5」をアップしました。
スキャナーの中のゴミが原因で
拡大画像にするとゴミが目立ちますが、実物はきれいです。
ぜひご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/ta5.html
 
もう一台スキャナーがあるのですが、
性能は良いのですがもの凄く使いづらいのです。
プリンターも調子が悪くなってきたし、、、涙。
 
Save27422833.JPG
posted by 風間健介 at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りの撮影&トラブル

結局1時間しか眠れずHPの構成。
ちなみに室温は16度で体温は6度5分なのに寒いです。
久し振りにエアコンは18度にして
パーカーのフードを被って作業。w
 
やはりメールの調子は悪く受信メールは開けて
閉じると自動的に消えます。
削除フォルダーか下書きフォルダーに移して
保存するしかないのでしょうか。
メールを出す時も本当に不便です。
 
8時に光と風が良かったので蕗の撮影に出た。
しかし、バイク用のズボンが無い。30分の無駄。
バイク用は一箇所に置いてるのだが無いのである。
インナーとジャージと厚めのズボンでスクーター。
 
3本ほど撮ったが思ったより狭いしマミヤのRBは
重いし撮影姿勢が厳しく腰が悲鳴を上げた。
それ以前にやはりミラーアップが壊れている。
おまけにコンデジでも撮ろうと思ったが動かない。
知人の家によって機材を見せたがやはり駄目。
ただコンデジは動いて庭の藤を撮った。
 
町内会費や汲み取りやカメラ2台の修理という
臨時出費があり困っています。
館山は高いんです。作品を買ってください。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
家でまたコンデジが動かなくなった。涙
ブログ用.jpg
posted by 風間健介 at 12:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする