2017年04月10日

初日

天気予報は晴れのち曇りで期待したが、
館山は曇りで桜の撮影は出来なかった。
 
しかし、海に行った。
犬用の砂を取る為だし犬の餌を買う為だった。
ホームセンターには隣の奥さんが働いている。
犬の名前を娘さんにつけて欲しい言うと、
まだ物事がわからないので無理だと言われた。
私の死後の犬は元気な大家さんだろう。
(釣りもシーカヤックも船も猟も畑仕事もやる。)
 
しかし凹んだ。
チワワ用の餌は買った犬の餌の倍の値段だった。
貧乏が嫌になった。
おまけに家に着くと安物の餌は無かった。
市街に行く時は作品の材料等荷物が多いので、
プラのケースを後ろに縛り付けてあるのだが、
それが外れて犬の餌は行方不明。
探しに戻っても行方不明。
コンビニに行って金を降ろしてまた犬の餌。
都合3回のドライブだが、寒かったなあ。
レジをやってる隣の奥さんは変な顔をしていた。
(あたり前だわなあ。)
さらに11歳と13歳の老犬なので柔らかい餌しか、
食べないと言われたのでまたホームセンターに。
砂も駄目でペットシーツ。
 
多少チワワの検索をしてたが、
イメージと違ってデブでズッシリと重かった。
親犬は人懐っこいが、
子供より先に餌を食いまくった。(コラッ〜。)
子犬が吠えたので室内に入れたが大人しい。
(近所に大家さんも呆れるクレーマー婆がいる。
結婚するのも良し悪しであると思った。)
 
チワワを飼う事を言ったら娘分からセレブだね。
と言われた。
太っているだけならチワワも娘分も将軍様も同じだ。
都合4回のツーリングなのだが、
こいつらの寝顔を見てたら可愛い。(重いけど)
今日は疲れたし、桜も撮れなかった。
犬達も疲れたと思う。
チワワって鼾かくんだね。
犬を撮ったのは初めてだと思います。
ブログ用 008.jpg
posted by 風間健介 at 21:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬を飼う。

風邪と腰痛で起き出せたのは昼過ぎ。
湿度は多かったがバライタの修正をして
買い物に出た。
近所の桜は満開だが天気が悪すぎる。
(今年の桜の撮影は駄目かも知れない。)
 
今日は買い物があり海沿いの道を走ったのだが、
帆船を初めて見ることが出来た。
天気はイマイチだったのでコンデジ撮らなかったが、
純粋に美しいと思った。
 
ラジカセをブン投げたわけではないが、
接触不良で寿命になった。
リサイクルショップでCDラジカセを購入。
CDは使えないと書いてあったがCDは持っていないし、
500円なので問題はない。
とはいえ、電化製品を買ったのは何年ぶりだろうか。
ヤフオクで前のラジカセが最後だから10年ぶりか?
ヨドバシと食料以外はほとんど買わないもんね。
 
そして100キンであるものを買った。
ハクビシンで懲りてるのに犬の首輪とリードである。
私は本当の貧乏人だし、体も弱い。
しかし、飼い主が亡くなられ
「風間さんが飼わないと保健所行きになる」と
大家さんに言われたら断れない。
 
それに私はペットショップを廃止して、
保健所から犬を貰ってくるべきと公言している。
飼うしかないわなあ。
明日来ますが嫁さんの方がいいなあ。
 
貧乏自慢や病弱自慢はいくらでも出来るが、
100キンで買ったのは首輪とリードの2セットなのだ。
自分の散歩も満足に出来ないのに何を考えているのだと
思われるでしょ。
ただ小型犬だし、ウチは広い。
(犬の為ではなく作品の為にこの家を借りたのだが。)
子供の頃親は犬を飼っていた。
叔父が20匹ほど紀州犬を飼っていて、
東海地方のチャンピオンの子供だった。
飼うなら紀州犬だ思っていた。
 
私は井の頭公園で多くのブランド犬を見ていた。
ほとんど洋犬で雑種は1%ぐらいで和犬は柴犬位。
確かに昔、アイフルで金を借りたことがあるが、
2匹もチワワを飼うことになるとは思わなかったわい。
2匹は親子らしいが雄か雌か聞かなかった。
そして名前をどうしようかと悩んでいる。
乃木坂とAKBじゃ人に紹介出来ないし、
まゆゆやトモチンも人格を疑われそうだ。
(乃木坂メンバーの名前は知らないし、
昔の女の名前をつけるのも辛い。)
 
信長や家康では雌だったら可哀想だし、
ペンタやマミヤやライカと言うのもイマイチだし、
ギブソンやマーチンもイマイチだ。
ポンカメやアサカメも嫌だし、千葉や埼玉も嫌だなあ。
辻本や福島なら虐待しそうだし不快になるし、
ロースやカルビもホルモンも嫌だ。
リオは隣の5歳児だし隣の奥さん怒るべな。
雄だったらゴッホとピカソにしようかと思っている。
 
三重に帰省した時、寂しさからか猫が飼われていた。
猫の名前は私の名前。(私と猫は同時に返事していた。)
そして、鮎とかウナギとか寿司とか平気で食っていた。
鮎は大好物なので毎年一匹は食べているが、
天然物は上京してから食っていないし、
ウナギも10年以上食っていない。
 
アイデアが浮かんだ。
隣の娘さんに名前を付けて貰うのだ。
私が犬より先に死んでも犬を飼ってくれるだろう。
なんかいい名前あったら教えてください。
それにしても、、、2匹も、、、。
結婚も出来なかったのに貧乏人の子沢山である。
 
ブログ用 007.jpg
posted by 風間健介 at 08:13| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ダムと放射能

館山城に登ったせいか腰と左足首が痛い。
登るのは途中で諦めたが、
城から元気に降りてくる老人を見たら情けなくなった。
 
番組の酷さにテレビを2階からブン投げたことがあるが、
ラジオも壊したくなった。
今村復興相のことだ。
私は人のお世話になって生かさせて貰っているが、
自由=自己責任だと思っている。
言葉尻だけを捉えるマスゴミはオカシイと思う。
 
3・11の時、私も避難を考えた。(狭山茶からも放射能)
寒さが嫌いなのでハワイを考えた。
しかし、ハワイ移住に国は金を出してくれないだろう。
 
私の買い物は安さが優先で福島のモノも買っている。
しかし、福島の風評被害は自主避難やお花畑や
市民団体や文化人の悪影響が大きいと思っているし、
福島県民の敵だと思っている。
それ以前にマスゴミや文化人はネットや国民を見てないと思う。
鬼畜米英という言葉を知っていますか。
この言葉を最初に使ったのは朝日新聞です。
北朝鮮が楽園とも言いました。
 
以前住んでいた町でダムが作られることになった。
普通ダムは賛否両論半々になるが、
99%以上の人が金の為に賛成。
花はゼロだが木は一本1万円なので木を植えまくったし、
物置も治してた。w
しかし、そのことも知っているマスゴミは
国に故郷を奪われた人達というストーリーをたれ流した。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save5862.jpg
posted by 風間健介 at 07:33| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

桜と館山の家

朝飯を食べて「館山近郊 3」のオーダーを焼いた。
水道の温度が20度以上になると経済的にも楽だが、
気温が高くなっただけでも本当に作業が楽ですね〜。
(夕張の暗室は5分に一度水を出さないと凍結。w)
 
満開は期待はしなかったが光が少し良かったので、
市街の城山公園に行った。
明日からしばらく天気が悪いというから、
駄目モトでミノルタアルファー507を持って行った。
 
しかし、着いたとたんに曇ってきた。
それに部屋では動いてたAFが動かず目視。
メガネも視度補正もないのに。
ちなみに私は300ミリの望遠を使ったことがない。
それ以上に風が吹いていて三脚も意味無いだろう。
 
さらにそれ以前に館山城は山城だった。
私は城が好きだが、
里美八犬伝で有名な城には左足と腰の関係で登れなかった。
 
せっかくガソリンを使ったのでイオンや100金や
安いスーパーで買い溜めをした。
城やアチコチで中国語が聞こえてきた。
国家体制や反日教育は嫌いだが、中国人に偏見はない。
しかし、ここは館山で東京でも京都でも北海道でもない。
(ただ若い子はきれいな子が多く個人的には歓迎です。)
 
ラジカセの調子が悪いのでイオンタウンのリサイクル店に
入ったがそこでも中国人が多かったし、100キンでも。 
ブランド物を買い漁ってた日本人も酷かったが、
飛行機に乗って来てリサイクルや100キンって理解不能。
(爆買いをあてにしてたデパートは浅ましく醜いと思う。)
 
胡散臭い言葉が多い。
私はグローバリゼーションとかインバウンドとか
故郷創生とかは似たようなラベルだと思っている。
政治家や文化人や実質的に動かしている官僚達は、
手段が目的になっていると思う。
 
それにしても撮るべき映像は出来ているが、
桜を撮れるのだろか。
ちなみに今日の写真は私の家ではありません。
(通勤や買い物に不便だろうなあ。)
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 004.jpg
posted by 風間健介 at 09:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

困った一日

トイレの無いマンションってご存知でしょうか。
原発やフクイチのことではありません。
ウチの流し台です。
朝顔を洗ったらほとんど排水されなかったのです。
 
排水が溢れていた枡の砂も取り除いたし、
台所への塩ビパイプも清掃したし、
流しからのフレキシブルパイプも新品に換えました。
それなのに、ああそれなのに。
 
まあウチは台所とトイレが二つあるので、
もう一つの台所の蛇口を修理して使えるようにしたが、
食器置き場や冷蔵庫と離れるとやはり不便だった。
 
ネットで少し検索したが愕然とした。
流しのすぐ下には逆流防止やゴミ除けの太い部分があり、
それは外れるという。
シンク下は暗いのでそれに気がつかなかった。
(食材カスがビッシリでした。)
 
それにしても、作業時間はのべ10時間近くだし、
パイプやパイプブラシが1600円。
5分もあれば直せたのに、、、力が抜けました。
 
おまけに写真が無いのである。
ヨドバシから印画紙が届いたのでオーダーをいただいた
「館山近郊 3」を焼こうとした。
しかし、RCの六つ切りに焼いた「館山近郊 3」の
プリントが家中探したが1枚も無いのである。
無いわけは無い。
なにしろスキャンしてHPにアップしたのだから。
まあそのプリントが無くても焼けるのだが、
HPを見てオーダーいただいているし、
重要なサンプルになるのです。
 
ちなみに未整理のRCは20cm、バライタは40cmの
厚さがあります。
これをHPのタイトルごとに整理もしなくてはいけない。
しかし、疲れたせいか眠い。
 
なにせ昼飯食って横になったら6時になっていた。
普段はせいぜい1時間なのに。
(普段は寝不足なので風邪のせいかな。)
晩飯食ったので早く寝ます。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 002.jpg
posted by 風間健介 at 22:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする