2017年04月04日

肉体労働と米

排水桝は掃除をしたのだが、さらに排水が詰まっていた。
ヌメリを取る薬品を入れても変化なし。
(油を使う料理はほとんど作っていないのに。涙)
いろいろやっても駄目でヌメリが多かった流しからの
フレシキブルパイプを新品に換えた。
しかし、中腰で頑張ったのにまだ半分の能力。
毎日何度も使うので悩みます。
 
畑部分以外は草刈をやりたくないので除草剤も買って撒いた。
(草むしりは5分ぐらいで腰が悲鳴を上げます。)
暗室(風呂場)の浸透桝の砂も取った。
作業が終わったのは夕方でグッタリ。
(なにしろ左足は蜂窩織炎でサンダルでも痛いです。)
横になっている時に地震雲が出ていたらしく不安。
 
FBFのリンクであることを思い出した。
米は重いし貧乏なのでアマゾンの一番安い2600円。
白くて粒が小さく、研ぐのもメンドクサイ。
地元コシヒカリはスーパーで3600円。
農協の買取価格は10キロ2000円前後らしい。(玄米)
地元の農家から3000円で買えれば農家も助かる?
実家は農家から直接はさ掛け米を買っていた。
野菜も農家から買いたいなあ。
(形はどうでもよいし、その方が楽しそうだしね。)
 
夜になってプリントとネガとベタの整理と最終修正と構成。
肉体労働も疲れるが、仕上げや整理は苦手で疲れます。
天候の問題もありますが撮るのが一番楽しく楽だと思います。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save2699.JPG
posted by 風間健介 at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作と桜とクレソン

都心では桜が満開だと聞いたし、fbでも満開の写真を見た。
今年は桜を撮るつもりだし、館山は東京より暖かい筈である。
冬はピーカンが多かったが、今の時期はどんよりした天気。
今日は気象庁的には晴れだが、空は薄い水色で雲が多かった。
 
迷ったが、買出しもあったしロケハンも兼ねて35ミリを
担いでスクーターで安房神社に行った。
しかし、1分咲きで花見時は1週間後らしい。
それにしてもオカシイ。
5mほど下がった場所の桜並木は蕾のみ。
普通低く日当たりの良いところから咲く筈なのに。
 
カメラは持っているので海に行こうかとも思ったが、
左足はまだ腫れていて浜を歩くのは無理である。
「おどや」というスーパーで買い物をしたが、
野菜が高いので帰りの小川でクレソンを取って節約した。
 
新作「館山近郊 3」をアップしました。
3は近くの海を35ミリカメラで増感して
粗粒子にしたものです。ご覧下さい。
 
ブログ用 055.jpg
posted by 風間健介 at 03:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする