2017年05月16日

信じられないこと。

信じられないことがあった。
 
プリントの修正をしていたのだが、
途中専用の筆の毛が限界を超えた。
予備の筆(新品)を探したのだが無かった。
いやあったのだが無いのだ、、、毛が。
もちろん作業は出来ないし、一度も使ってないのに。
 
ヨドバシしてLIVEのベタの再確認。
昔と違って現在は著作権や肖像権がウルサイので
HPに載せたいが音楽雑誌社に送ろうと思っている。
 
先日ネットニュースで時代の変化を感じた。
カラオケボックスで歌っているのを撮って
ユーチューブに乗せた人がいるのだが、
その人がカラオケメーカーに著作権で訴えられ、
裁判で負けたのだ。
 
私は高校の時、呼び屋のスタッフをしていた。
コンサートは録音や撮影は禁止で入場時にバッグチェックを
してたがこれはわかる。
(だから私のLIVE写真は貴重だと思う。)
 
しかし、正直言って動画のバックに写っていただけではないか。
それに最近のコンサートは撮影を許しているのが多い。
この裁判結果は私には理解出来ない。
みなさんはどう思いますか。
posted by 風間健介 at 16:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農道の魚

左足の痛みはだいぶ良くなってきた。
海が見たくなり農道を少し歩いた。
なぜか幅2mの農道の中央に25cmぐらいの
魚が落ちていて金蝿がたかっていた。
(かなり腐敗していて魚種は不明。)
 
漁港に魚が落ちているのはよく見かけるが、
農道の周りは畑である。
車の荷台から落ちた? 誰かが捨てた?
カラスが咥えてきた?
シュールで不思議な光景だった。
 
撮っていないというか撮れなかったものがある。
葉っぱなのだが無風の日はほとんど無いし、
無風の日は光が悪い。
農道の周りは暗くてどうしても葉がブレてしまう。
いただいたマミヤのRBが浮かんだ。
マミヤはペンタと違ってレンズシャッターで、
すべてのシャッター速度でストロボが使える。
(ペンタは30分の1秒以下しか使えない。)
日中シンクロで葉を撮ろうと思った。
 
ブログ用 026.jpg ブログ用 025.jpg
posted by 風間健介 at 02:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする