2017年05月20日

夕方の海

夕方から海に行った。
久し振りの布良で10x20mの範囲で4本。
それだけ良い磯だった。
というか光が違うし潮が引いてたので楽しかった。
 
しかし、家族連れが岩の上でバーベキュー。
影が入って撮れなかったし、文句は言いたい。
嫁さんも子供もいてい〜な〜。
本当に惨めになった。
 
それ以前に天気は見るけど、
気が向いた時に撮っているのが基本である。
しかしわかっていたが光で全然違うし、
潮の満ち引きも。
わかっていたがこんなに違うとは。
「海へ」の撮り方は「風の記憶」と変わらない筈なのに。
 
しかし、帰りにスーパーに寄ったのだが、
久し振りの黄色い半額シールに喜んだ。
(青柳と筋子を買ったよん。)
 
ブログ用 032.jpg
posted by 風間健介 at 20:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンズの不思議

今「海へ」というシリーズで岩をメインに撮っているが、
不思議な感覚になっている。
私のカメラは67で過去55ミリの広角が95%以上の
使用率だった。
 
しかし、現在の「海へ」は75ミリが99%である。
最初の海へは55ミリを持っていったのだが、
海が小さいのか?55ミリが広過ぎるような気がした。
75ミリに変えるには勇気がいったし、
75ミリでは撮りきれない場合もあったが、
不思議に75ミリを付けっぱなしにして、
135ミリはリュックの重しになっている。
 
思い出せば「夕張物語」も75ミリ1本だった。
ちなみに35の28〜70のズームも28ミリしか
使っていないと思う。
固定観念というか思い込みが強いのだろうか。
(ズームやレンズ交換の意味が無い気がする。)
 
もうすぐフィルムが切れる。
今の国産は感度が100で絞りをF16にすると
オレンジフィルターを使っているのでシャッター速度は
今日の天気では20分の1秒が多く波が止まらない。
感度が400でゴミが付きにくいコダックに替えたい。
(ただ値段が倍になるのは貧乏人には遺体。
私はわかばなのだが、電子パイポに替えるしかないか。)
 
日焼けによる顔の痛みは消えて楽になったが、
一日でこんなに焼けたのは初めてである。
(というか本当に猿みたいでカッコワルイ。)
Save27422705.JPG
posted by 風間健介 at 06:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする