2016年03月28日

ソテツ

 

雲が多くても気象庁的には今日は晴れだったろう。

しかし、光待ちが辛い。

ただ今日の被写体は玄関から300mの

ソテツ畑だから2度の出戻りも楽だったが。

 

ソテツは飢餓時の食料や漢方薬にも使われたそうだが、

近所のソテツ畑はあの細く尖った葉を盛り花とか花輪の

ために育てて出荷してるらしい。

ただ撮影の時は左眼が利目なので楽だった。

(暗室ルーペは右目で苦労しているが。)

 

館山は観光地でもあるのでソテツはたくさんある。

しかし、出荷のために葉をすべて切られた撮りたいような

ソテツは少なく、土地勘がないので探すのが難しい。

 

そして撮影時の注意はポジションを決める時に無意識に

後ろに下がらないことである。

そして薄着である。

私は体が弱いので厚着だが、思いっきり痛いのだ。

 

しかし、ソテツ畑の近くで夏ミカンという素材を見つけました。

ウチの夏ミカンは木で実は3m以上ですが、

この夏ミカンは地上25cmからです。

獲るのは簡単ですが、撮るのは難しかったです。

しかし、美しさを感じたので撮り続けたいと思います。

それにしても右目がまた腫れキツイです。

 

写真は私の右目を壊してセレクトの邪魔をするチビです。

 

http://kazama2.sakura.ne.jp/

写真や作品がたくさんあります。

ぜひご覧下さい。

ブログ用 004.jpg

posted by 風間健介 at 07:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435767419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック