2017年03月29日

修正作業に気が狂う

早く寝たので起きたの1時で朝方まで最近焼いたRCの修正。
何しろ100枚ぐらいあります。
35ミリは67に較べてネガは小さいし、
エアーや強い老眼鏡を使っているのですがゴミが多い。
(35と67は同じ国産のフィルムアクロスです。)
RCは六つ切りサイズですので35についたゴミや埃が
いかに小さいかということです。
 
しかし、素朴な疑問があります。
私が35ミリを主に使っていたのは15〜20歳ぐらいの時で
ミュージシャンを撮っていた時ですが、
その頃は埃が気にならず修正作業もしなかったと思います。
(ライブの背景は黒だし眼も良かったので目立つ筈なんですが。)
当時はフィルム全盛だったので企業もフィルムに力を入れていて
静電気防止にも力を入れていたという人もいます。
(現在のフィルムはコダック以外はベース自体も薄いです。)
 
私は3・11の1ヵ月後に東北に行きました。
フィルムはアクロス(ISO100)とT−MAX(ISO400)
現像時間は多少違いますが、ほぼ同時にフィルムを現像しました。
六つ切りに伸ばした時、アクロスは平均20箇所の修正をしたけど
T−MAXはせいぜい数箇所でした。
(しかし、コダック製品は高い。)
 
今プリントしてるのは館山の海と空と近所の風景で
フィルムは同じアクロスです。
同じ日に現像したのですが、海や近所の風景のネガはゴミが少なく
空はゴミが数倍の多さなんです。
海の写真にも空は写っていますが、海の空にはゴミが少ないのです。
理解出来ません。
(空の修正は50箇所近いのもあり、気が狂いそうです。)
 
ネガの埃やゴミは乾燥時についたものです。
ドライウェルでやったり、スポンジで拭いたりしてますが、
良い結果が出ません。本当に困っています。
良い方法があれば教えてください。
 
多少高くても体のこともあるのでコダックに替えるつもりですが、
アクロスの在庫はブローニーが40本で35ミリが30本。
ぞ〜っとします。2ヶ月前に買った新品です。
どなたか買っていただけないでしょか。
送料は持ちますしオマケもつけます。
 
今日の写真は焼きたての修正したての空の新作です。
 
良かったら作品を買ってください。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save27422724.JPG
posted by 風間健介 at 09:21| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック