2017年06月01日

スコップ

相変わらずの体調&腹痛吐き気だが、
FBで友人の写真を見たのでブログだけ。
その写真はスコップの写真だった。
スコップは全国どこでも売られているし、
剣先も角スコも土木作業で一杯使った。
しかし、雪国には除雪用のアルミのスコップがある。
軽いし屋根の雪降ろしの時は使っていた。
プラスチックのスコップやジョンバもあるが、
アルミは固めの雪でも切って遠くに投げられる。
 
しかし、館山の近くの御宿の友人の写真家が
雪スコップが撮れるわけがないというか売っていない。
彼は冬に北海道に行って撮った。
それも夕張で。
そして、私の住んでいた家で。
 
確かに私はスコップを撮らなかったし、
腰痛の私は除雪の辛さしか感じなかった。
道内内部の雪は新潟や秋田と違って軽くて楽なのだが、
苦労して除雪しても雪は半年降ってくる。
美に対する考えは友人と違うと思うが、
私はスコップを撮る発想は無かった。
この店にははいれません。
 
SAVE1660.JPG
posted by 風間健介 at 22:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450436575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック