2017年04月26日

新作アップしました。

変わりやすい天気ですね。
今日は天気が悪く、昨日のうちに蕗を撮っていて正解でした。
 
新作「館山近景 6」をアップいたしました。
海の町ですので雲が面白く雲の写真がメインです。
http://kazama2.sakura.ne.jp/ta6.html
 
35ミリの比率は印画紙的にはモッタイナイのですが、
久し振りにプリントすると新鮮でした。
100のアクロスを800に増感しての
粗粒子とハイコントラストも楽しかったです。
 
スキャナー内部のゴミのせいで画像を拡大すると、
ゴミが多いのですが実物はきれいです。
今日初めてスキャナーを分解清掃しましたので、
次回アップの時からは見やすくなると思います。
(スキャナーは分解出来ないと思い込んでいました。)
 
過去受信メールはすべて消えてしまいましたが、
受信は出来ますので、ご感想でも送ってください。
 
カメラの修理や町内会費や汲み取り代の
臨時出費が重なって困っています。(館山は高い)
よろしければ作品を買ってください。
 
Save27422881.JPG
posted by 風間健介 at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

館山近景

さすがに寝不足のせいか夕食後はぐっすり4時間。
昼夜の温度差が大きいのも原因だと思う。
スクーターの後の撮影では服を2枚脱ぐ始末。
それにメールの不調が苦しめる。
 
新作の「館山近景 5」をアップしました。
スキャナーの中のゴミが原因で
拡大画像にするとゴミが目立ちますが、実物はきれいです。
ぜひご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/ta5.html
 
もう一台スキャナーがあるのですが、
性能は良いのですがもの凄く使いづらいのです。
プリンターも調子が悪くなってきたし、、、涙。
 
Save27422833.JPG
posted by 風間健介 at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りの撮影&トラブル

結局1時間しか眠れずHPの構成。
ちなみに室温は16度で体温は6度5分なのに寒いです。
久し振りにエアコンは18度にして
パーカーのフードを被って作業。w
 
やはりメールの調子は悪く受信メールは開けて
閉じると自動的に消えます。
削除フォルダーか下書きフォルダーに移して
保存するしかないのでしょうか。
メールを出す時も本当に不便です。
 
8時に光と風が良かったので蕗の撮影に出た。
しかし、バイク用のズボンが無い。30分の無駄。
バイク用は一箇所に置いてるのだが無いのである。
インナーとジャージと厚めのズボンでスクーター。
 
3本ほど撮ったが思ったより狭いしマミヤのRBは
重いし撮影姿勢が厳しく腰が悲鳴を上げた。
それ以前にやはりミラーアップが壊れている。
おまけにコンデジでも撮ろうと思ったが動かない。
知人の家によって機材を見せたがやはり駄目。
ただコンデジは動いて庭の藤を撮った。
 
町内会費や汲み取りやカメラ2台の修理という
臨時出費があり困っています。
館山は高いんです。作品を買ってください。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
家でまたコンデジが動かなくなった。涙
ブログ用.jpg
posted by 風間健介 at 12:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

スキャン画像

新作の「館山近景」の続編の修正とアップを
しようと思っていたが、マヌケな理由で出来なかった。
 
普通はフィルムを現像してベタ焼きにして、
焼く作品を選んでプリントする。
しかし、とにかく枚数が多いので、
後々のことを考えて整理しておいた方が楽だ。
ただ35ミリのベタは小さく、
形だけわかればよいのでいい加減に焼いている。
六つ切りのプリントはかなり手を加えていて、
プリントからベタを選べなかった。
本末転倒だし、眼が痛くなった。
 
館山は海に近いせいか面白い雲を見ることが出来る。
ただスキャナーにゴミが入っているせいか、
拡大画面は汚い。
東芝もシャープもそうだが、私は技術大国と
言ってるのは内向きのガラパゴスだと思っている。
違いますか。キャノンさん。
 
町内会費や汲み取りの臨時出費があり困っています。
館山は高いんです。作品を買ってください。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save27422786.JPG
posted by 風間健介 at 23:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作とパニック

新作「館山近景 4」をスキャンしてアップしました。
家の近所を35ミリカメラで撮ったものです。
100の感度のフィルムを800に増感して、
粒子を粗くしてハイコントラストにしたものです。
ぜひご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/ta4.html
 
と、ここまでは良かったのですが、
相変わらず受信メールが消えたままなので、
アドレス帳でお知らせのグループを作りました。
しかし、いくらやっても送信が上手く出来ず。
(体調が悪いのに。)
 
BCCという方法を思い出したけど、
BCCを使ったのは15年以上前なので、
無事に届いたか本当に心配です。
 
昨夜は久し振りの36度なのに寒気で震えて眠れず、
昼間は6度5分でしたが、頭痛が酷く不思議だ。
それにしても今年は重症の花粉症が出ないのが不思議。
 
町内会費や汲み取りの臨時出費があり困っています。
館山は高いんです。作品を買ってください。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
posted by 風間健介 at 18:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする