2017年04月14日

キレたこと

友人の写真家のfbの写真を見た。
写真学校の卒業式の写真だが、つらい写真だった。
友人3人と本人が写っていたが、
体の弱い本人以外の同級生3人が亡くなられたと言う。
私も体が弱いし、夕張を出る時は5年持てばいいかと思った。
それでもまだ生きていて写真や作品を作っている。
不思議なものだ。
安房神社に撮影に行った。
多分今日が桜の最後だろう。
今日はペンタの35を持っていったが、
やはり使いやすい。
しかし、私はバカだった。
困ってた人達がいた。
3人組の老婆達で誰が写真を撮るのか揉めてて、
私は撮りましようかと言った。
しかし、次の言葉はどこを押せばいいのですか。
多少写真は上手いと思っていたが、
スマホやデジカメがわからない。
(連射していた。恥)
さらに悩む。
パソのメールがわからない。
友人にヘルプしようにも出来ない。
さらに困った問題もある。
私は変わり者と言われるが、
本当に変わった人とは関わりあいたくない。
大家さんはわかってくれると思う。
ちゃんと散歩させてるし餌も区別して、
一緒に寝てるのに。
posted by 風間健介 at 08:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

なんとか晴れ?たが隣の家の桜は散り始めている。
困ったもんだが、ミノルタの507を持って安房神社。
しかし、困ったが増えた。
AFが使えなかった。
まあ裸眼の0・1でも撮れたが、
ISO感度のスイッチが小さ過ぎて使えない。
(一本ごとに変えないといけないのだがコインでも駄目。)
シャッターの感触は良かったし、ブレはないだろう。
明日は晴れのち曇りだが、天に祈ろう。
 
おまけにメールである。
着順どおりにならないし、開いたのは消えている。
パニックです。
本当に困った時のパソトラブルは疲れますし、困った。
 
それにしても桜はやはり美しい。
そして花びらを傷をつけずに集めたい。
花びらの変色を止める方法はないかなあ。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 003.jpg
コンデジは下手です。
posted by 風間健介 at 01:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

犬のこと

大地震に飛び起きた。
しかし、犬が後ろ足で頭を掻いていただけだった。
嫁さんもいないのに犬と寝ているが、
2匹だとチト腰にきつくてWベッドが欲しいなあ。
 
子供の頃飼われていた犬は紀州犬で外飼いで
犬が鼾をかくとは思わなかった。
さらに犬の悪口を書く。
コナは親で13歳でカフェは11歳。
しかし、体が一回り大きいカフェをどかして
コナは我先に餌を食う。
ウンコも自由にする。
まあストレスもあるのだろうが、
子供優先だろう。人間も虐待するアホがいるが。
2匹とも太り杉良太郎。
コナが食うあいだカフェは後ろで待っているが、
コナは全部食う。
餌のやり方やダイエットに注意したい。
しかし、散歩の時はコナの方が頑固で力強い。
私はほとんど家にいて言葉を発しない。
せいぜいコンビニで178番を一個ぐらい。
しかし、コナとカフェに対して声を掛けている。
散歩も含めて大家さんの思いやりに感謝です。
しかし、コナの食欲には参る。
人懐っこいのだが、
私の食事の時は足元に来る。
犬は20時間ほど寝るらしいし知らないことが一杯である。
それにしても2匹ともダイエットは必要だ。
アイフルのチワワは痩せていたが、
コナとカフェは森三中かなんとかデラックスだ。
私も痩せたいので散歩はするぞ。
ちなみにコナとかカフェの昔の名前の方が犬にとっても
良いみたい。
10年以上その名前だったし、
私もいきなり反町とかトム・クルーズと呼ばれたら、
戸惑うもんね。
 
今日の写真はコナが私のエサを強請ってる写真です。
(コレねだってるの変換です。)
それにしても無頼派だった私がチワワを飼うとは。
(正直言うと乃木坂の方がいい。)
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
ブログ用 012.jpg
posted by 風間健介 at 08:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

困ったこと。

困った。
金が無い嫁さんがいないは毎度の事であるし、
多少写真や金魚には詳しいと思う。
 
しかし、チワワの親犬コナ13歳の右足の関節が
弱っているのがわからない。
(力がない。)
散歩は出来るが私の見立てでは、
前の右足は駄目だと思う。
 
獣医にも見せに行くが、右足は駄目かと思う。
ブログやfbをお孫さんは見ていると思うが
勘弁してください。
ただ、右足が駄目になっても私は飼います。
なにしろコナとカフェは懐いてくれて、
一緒に寝ていますから。
 
それと困った問題です。
コンデジの充電器が行方不明も問題ですが、
私の携帯はauのガラケーも問題です。
私は携帯メールも携帯カメラも使えません。
ですのでCメールを送られても返事が出来ません。
何しろ登録も出来ないので、
誰から電話が来たかのさえわかりません。
不規則な生活をしてるのでパソのメールにお願いします。
kazama@eagle.ocn.ne.jpです。
 
携帯を使える人は誰でもCメールが使えると
思っていますが、こっちはパニックの大迷惑です。
それと誤操作でメールの着順がメチャクチャになりました。
以前も同様のミスがあったのですが、
治し方を、、、忘れて。
どなたか教えてください。
 
桜は一ヶ月ぐらい咲けと思ってるし、
コナとカフェの寝顔は可愛いけど、
寝すぎだと思うし、ベッドの端で寝てる風間です。
(しかし、暗室には連れていけないし、
他の部屋には行かないチワワです。)
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
posted by 風間健介 at 20:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

犬を飼う。

風邪と腰痛で起き出せたのは昼過ぎ。
湿度は多かったがバライタの修正をして
買い物に出た。
近所の桜は満開だが天気が悪すぎる。
(今年の桜の撮影は駄目かも知れない。)
 
今日は買い物があり海沿いの道を走ったのだが、
帆船を初めて見ることが出来た。
天気はイマイチだったのでコンデジ撮らなかったが、
純粋に美しいと思った。
 
ラジカセをブン投げたわけではないが、
接触不良で寿命になった。
リサイクルショップでCDラジカセを購入。
CDは使えないと書いてあったがCDは持っていないし、
500円なので問題はない。
とはいえ、電化製品を買ったのは何年ぶりだろうか。
ヤフオクで前のラジカセが最後だから10年ぶりか?
ヨドバシと食料以外はほとんど買わないもんね。
 
そして100キンであるものを買った。
ハクビシンで懲りてるのに犬の首輪とリードである。
私は本当の貧乏人だし、体も弱い。
しかし、飼い主が亡くなられ
「風間さんが飼わないと保健所行きになる」と
大家さんに言われたら断れない。
 
それに私はペットショップを廃止して、
保健所から犬を貰ってくるべきと公言している。
飼うしかないわなあ。
明日来ますが嫁さんの方がいいなあ。
 
貧乏自慢や病弱自慢はいくらでも出来るが、
100キンで買ったのは首輪とリードの2セットなのだ。
自分の散歩も満足に出来ないのに何を考えているのだと
思われるでしょ。
ただ小型犬だし、ウチは広い。
(犬の為ではなく作品の為にこの家を借りたのだが。)
子供の頃親は犬を飼っていた。
叔父が20匹ほど紀州犬を飼っていて、
東海地方のチャンピオンの子供だった。
飼うなら紀州犬だ思っていた。
 
私は井の頭公園で多くのブランド犬を見ていた。
ほとんど洋犬で雑種は1%ぐらいで和犬は柴犬位。
確かに昔、アイフルで金を借りたことがあるが、
2匹もチワワを飼うことになるとは思わなかったわい。
2匹は親子らしいが雄か雌か聞かなかった。
そして名前をどうしようかと悩んでいる。
乃木坂とAKBじゃ人に紹介出来ないし、
まゆゆやトモチンも人格を疑われそうだ。
(乃木坂メンバーの名前は知らないし、
昔の女の名前をつけるのも辛い。)
 
信長や家康では雌だったら可哀想だし、
ペンタやマミヤやライカと言うのもイマイチだし、
ギブソンやマーチンもイマイチだ。
ポンカメやアサカメも嫌だし、千葉や埼玉も嫌だなあ。
辻本や福島なら虐待しそうだし不快になるし、
ロースやカルビもホルモンも嫌だ。
リオは隣の5歳児だし隣の奥さん怒るべな。
雄だったらゴッホとピカソにしようかと思っている。
 
三重に帰省した時、寂しさからか猫が飼われていた。
猫の名前は私の名前。(私と猫は同時に返事していた。)
そして、鮎とかウナギとか寿司とか平気で食っていた。
鮎は大好物なので毎年一匹は食べているが、
天然物は上京してから食っていないし、
ウナギも10年以上食っていない。
 
アイデアが浮かんだ。
隣の娘さんに名前を付けて貰うのだ。
私が犬より先に死んでも犬を飼ってくれるだろう。
なんかいい名前あったら教えてください。
それにしても、、、2匹も、、、。
結婚も出来なかったのに貧乏人の子沢山である。
 
ブログ用 007.jpg
posted by 風間健介 at 08:13| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする