2017年05月16日

農道の魚

左足の痛みはだいぶ良くなってきた。
海が見たくなり農道を少し歩いた。
なぜか幅2mの農道の中央に25cmぐらいの
魚が落ちていて金蝿がたかっていた。
(かなり腐敗していて魚種は不明。)
 
漁港に魚が落ちているのはよく見かけるが、
農道の周りは畑である。
車の荷台から落ちた? 誰かが捨てた?
カラスが咥えてきた?
シュールで不思議な光景だった。
 
撮っていないというか撮れなかったものがある。
葉っぱなのだが無風の日はほとんど無いし、
無風の日は光が悪い。
農道の周りは暗くてどうしても葉がブレてしまう。
いただいたマミヤのRBが浮かんだ。
マミヤはペンタと違ってレンズシャッターで、
すべてのシャッター速度でストロボが使える。
(ペンタは30分の1秒以下しか使えない。)
日中シンクロで葉を撮ろうと思った。
 
ブログ用 026.jpg ブログ用 025.jpg
posted by 風間健介 at 02:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

買い物にいけない。

昨夜は眼と足が痛くて2時間も眠れなかったが、
私は早朝から作業が出来る5〜7月が一番好きだ。
撮影チャンスが増えるし、暗室も本当に楽である。
光熱費も安くなり、野菜も安くなるから。W
(私は肉と魚はほとんど食べない。)
しかし、野菜が切れている。
特に大根と小松菜等の青菜が無いのは厳しい。
ウチのは植えたばかりだし、今バイクは絶対に無理。
(歩くのも辛い。スコップは松葉杖にはならない。)
 
プリントが乾いたのでAgガードで長期保存処理した。
(乾いたらフラットニングして修正して梱包と郵送。)
雑誌に送る作品のことをセレクト考えていたが、
大きな問題があった。
ギャラの関係でマイナンバーを教えてくれと。
マイナンバーは知識以前に廃止されたと思ってた。
役所や医者に行くのは苦手以前に大嫌いだしね。
 
煙草は心臓にも悪いし、喉の腫れる時も多い。
わかば等低価格の煙草が30円の値上げされていた。
消費税のシステムも欠点が大きいが、
低価格品の値上げは欠点以前に犯罪だと思う。
ちなみにアメリカとポチは禁煙治療主義らしいが、
これは禁煙の治療に苦しみを与えることになる。
欧州は減煙治療が主流だし私は禁煙に自信がない。
電子パイプに変えようかと思っている。
 
問題は今もアマゾンが見れないことである。
未払いは無いし、ヨドバシは見れるのに。
ウォレットのせいかヤフオクも見れないのも困ってる。
銀塩機材は中古しかないからね。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
Save27422897.JPG
 
 
posted by 風間健介 at 06:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

アキレス腱

トイレに行くにも辛いのでラーメンを食べて
横になっていたが眠れずラジオを聞いていた。
また痩せた将軍様がミサイルを発射したという。
日本は凄い国でミサイルが来た時は、
建物に避難するか伏せて頭を隠せとHP。
国民の命と財産を守る気が見事にない。W
それにしても韓国の大統領も舐められてんな。W
 
私はラジオ生活であるが、ここ館山は夜の
電波状態が悪く、夜はNHKが多くなってしまう。
14日19時半ぐらいのラジオドラマに驚いた。
脚本は夕張にも写真展にも来てくれた人だった。
 
昼のラジオにも驚いた。
メジロの鳴き合わせ会をしていた会員達が逮捕。
1分間で多く鳴いた方が勝ちなのだが、
最高のメジロは500万円でヤクザの資金の噂も。
ウグイスだって数十万するという。。。
メジロはこの辺に一杯いる。
撮ったことはないが獲り方は覚えている。
(オジは結構ヤバイ方法で獲っていた。)
たくさんのウグイスは私の睡眠を邪魔するし。W
 
昨年の北海道の台風でイモが取れず、
ポテトチップスが品薄だという。
というわけで、今日はポテチの顔です。
水に5分程浸けて柔らかくして加工して焼きます。
(水に浮かぶ油の量が凄いので私は食べませんが。)
 
アキレス腱は本当に痛く昼のプリントも乾いてないし、
出来る作業が無いので本日2度目の投稿です。
(寝ていても布団で痛いんです。涙)
腰用のシップとサラシは一杯あるけど、
松葉杖とギブスが欲しいです。
トイレに行く時はキャスター付きの椅子使ってます。
Save5173.jpgブログ用 024.jpg
 
posted by 風間健介 at 21:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラブル発生。

結局昨夜も眠れなかった。
(普段は寝込んでる日の方が多いのだが。)
しかし、ベッドから降りたら左の踵が激痛。
昨日は暗室と整理だけなので原因がわからない。
(館山に来てから何度もなっているのも不思議。)
 
しかし、眠れないので4時半からプラゴミを出して、
紙ゴミを燃やして、落ち過ぎた夏ミカンを廃棄。
(とにかく数が多過ぎます。着払いで良かったら
いくらでも送ります。遠慮なく連絡ください。)
 
昨日の嵐は凄かったので竹を立ててミニトマトや
甘唐辛子を紐で縛り、畑部分の草むしり。
10分で腰だけでなくアキレス腱も痛み出した。
(やらなければよかった。アホだと思う。)
 
水洗に使う水道の温度が20度になって楽だったが、
足の痛みのせいか今日は失敗が多く踏んだり蹴ったり。
(印画紙は昔の倍以上の高さです。)
私室と母屋には段差があり、板を置いてスロープ。
煙草を買いに行くのもキツカッタ。
久し振りに食事をして今日こそは眠ります。
この3日間は腹が減らず、マッタク眠く無かった。
酒も飲んでいないし、自分でも不思議な体だと思う。
 
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 023.jpgブログ用 022.jpg
posted by 風間健介 at 16:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

整理終了

やっと作品の整理を終えた。
テーブルを高くしたので腰は楽だった。
それにしても凄い種類と枚数だった。
(しかし、売れなければ仕方ないのにね。)

それにしてもこの3日間味噌汁1回だけで、
ジュースと麦茶だけだった。
マッタク腹が減らず本当にオカシナ体である。
 
相変わらずアマゾンが見れず困っている。
ヨドバシや他のネットは見れます。
どなたかアマゾンを見る方法か解決法を教えて下さい。
いろんな作品がありますし、販売もしています。
ぜひ作品をご覧下さい。
http://kazama2.sakura.ne.jp/
 
ブログ用 021.jpg
posted by 風間健介 at 22:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする